Q理容師さんに質問です 自分は顔剃りは得意ではなくクレームも今までなかったのですが どうしてもT字で剃ってくれと言うお客様がいらしたので剃ってみたら結構いいなと思いつつ複雑な思いでした そのお店次第では
T字を使うお店やT字を反対するお店もありますが どっちが正しいというのはないのだと思いますが 皆様のご意見をお聞かせ下さい T字のいいとこ悪いとこも含めお願いいたします

解決済み4
2014/12/08 12:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔から思っていましたが、顔剃りなんかはどうでもいいと思います。
顔剃りの価値の分かるお客さんならいいのですが、
正直言うと
私はカットにかかる時間と顔剃りにかかる時間はほとんど差がありません。
顔剃りに対する価値観の評価はカットと比べて低いのが現状です。
1000円カットの店は出来ても1000円顔剃りの店は出来ないでしょう。
顔剃りは下手だとモロ大変ですから1000円ではまったく合いません。
だけどそれを正しく評価できるお客さんがどれだけいるのかです。
女性理容師がエステとして女性の顔剃りをするのなら高料金が望めるのですが、
男性に対しては顔剃りでは高料金は望めません。

T字は隅々や細かいところや産毛がキチンと剃れませんが、切る心配がなく早く終わらせることが出来るので希望する人には使ったらいいと思います。
見習いにやらせても切る心配がなく安心でしょう。
お客さんの方も顔剃りに対してはその程度の価値観だと思います。

私の場合は従業員がいなく、こなしきれないだけお客が来ましたので、
お客さんにはなるべく顔剃りを省略してくれるように、その分多少値引きして営業してきました。
顔剃りの分の時間で一人カット出来ます。
シャンプーは3分~5分ぐらいで終わるし、セットは乾かすだけですのでその方が効率がいいです。
顔剃りはしないで済むならしない方が売り上げは上がります。
2014/12/08 20:13

質問した人からのコメント

皆様とても詳しくありがとうございます またご指導ください

2014/12/09 13:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aカット技術、シャンプー技術、剃刀技術は、すべて別の技術ですよね?

カミソリがいくら上手でも、カットはできませんよね?

私も道具には、こだわりがないので、良いと思うモノは使います。

例えば、アイロン?

昔は、技術者の勘?で温度調整していたと思います?

最近のアイロンは、調整しなくても、できます?

こだわりで、昔ながらのアイロンで仕事している方もいます。

私はすぐ、最新のアイロンに変えました?

カミソリのお話に戻りますが、

私も「剃り子ちゃん」使ってみました。

ただ、普通の剃刀の場合は手首で角度を決めますよね?

安全カミソリの場合は、最初から角度が決まっているので、
私の今までの持ち方では仕事が出来なかったというのが、本音です。

見習いさんには、良いのかもしれませんね?

私はもの凄い苦労してカミソリ技術を覚えました。

今でも恐いです?

あんな苦労は、これからの人には、させたくないとも思います。

ただ、安全剃刀では、できない仕事もありますよね。

個人的には、両方使っても良いと思います。

私は安全剃刀は使っていませんが・・・

これからの人には、安全剃刀使わせるかもしれませんね?

親バカですね・・・
2014/12/09 11:19
AT字を使うのはプロとしてどうのこうのと言う人はたくさんいますね
しかし、「そり子ちゃん」の替刃はT字のものと同じです・・・
T字を否定していてもそり子ちゃんを使ってる人がいましたが何なの?って思いますね

今床屋さんの顔剃りにツルツルを求める人は恐らく1%もいないでしょう
美容院の顧客の2割はメンズです
24万件ある美容院の平均顧客かける0.2人は顔剃りが無くても満足している事を考えると顔剃りのニーズがそれだけ減ってると言う事です

職人的なこだわりも勿論大事かもしれませんが、ニーズに対する対応や自分たちの売り込みたいモノをしっかりと考える事はもっと大事だと思います
イギリスには紳士の為の伝統的なバーバーサロンがあります
そのお店では紳士のたしなみとしてのシェービングの提案をしています
正直超カッコいいですよ
単に伸びるひげを剃るとかそういうのじゃなくその先を考える事は大事だと思います
2014/12/08 18:41
A技術者の得意な方で売ったらいいのです。
全ての理容室が同じと言うのはおかしいです。
病院だって、同じ医師免許で、医者は得意な分野の看板をあげていますよ。
2014/12/08 12:16