Q絵の具で 黄色と紫色を混ぜると、黄土色・焦げ茶っぽい色になるようですが、ヘアカラーにおいても同じでしょうか?

手元にマニックパニックの「ヴァイオレットナイト」があるので使いたいの
ですが、黄土色になるなら辞めようかと…。
1ヶ月前に美容室でブリーチ1回しました。

現在の髪色です↓

質問画像
解決済み1
2014/10/23 18:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

紫と黄色を混ぜると、その中に含まれる3原色のバランスによって完璧な割合で混ざった場合には色彩がなくなり灰色になりますが、マゼンタが勝てば赤茶色、イエローが勝てば黄土色になります。

日本人の髪は黄色の色素がもっとも多いため、紫を入れると黄色っぽさが抑えられ、無彩色に近づきます。世間で「アッシュ系」と呼ばれるカラーの正体は青紫です。

というわけで、ものすごく濃い紫を入れると、紫っぽくなったりしますが、ほんのりと紫を入れるだけなら、黄色味が減ってアッシュに近づきます。

あなたの今の色に紫を入れると、色が暗く沈んだ様にはなりますが、しっかりと発色させれば紫っぽくはなるでしょう。

ただ、色むらができた場合や、色が褪色した場合、紫の部位と、灰色の部位ができてしまうなどの現象は起こるとは思います。

今より黄色が発色するはずがないので、「黄土色」には絶対になりません。
2014/10/23 22:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル