Q頭皮のかさつきについて。
最近頭皮がかさついています。指を入れると引っかかりがある感じと言うか…フケのようなものが取れる感じです。毎日キチンと洗髪してますし、トリートメントなどは地肌につかないよう気をつけています。また、ドライヤーできちんと乾かしています。原因はなんなのでしょうか?ケアの仕方ありますか?

解決済み3
2014/09/28 09:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔、フケで悩んでいた者です。その時、得た知識があるので回答させていただきます。

頭皮の状態はほとんど洗髪方法で決まります。
自分は脂性フケで悩んでいました。しかし頭皮がかさついていて、もし指を入れて取れるものがフケであれば、それは乾燥フケである可能性が高いです。乾燥フケは誤った洗髪方法で起こります。

正しい洗髪方法は出来ていますか?
お湯の温度、濯ぎ具合はどうでしょうか。

乾燥フケの改善策が載っているページ見つけたので貼っておきますね♪

http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/dandruff/reduce/
2014/10/02 14:56

質問した人からのコメント

参考になりました。 皆さん回答ありがとうございました(*^^*)

2014/10/03 20:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A頭皮の脂汚れを取り除けてないのが原因かと思います。
ワックスとか整髪料によって合わなかったりしてもそのような現象になることありますね。
手短な策としてはスカルプ系のシャンプーを使ってみるといいですね。
http://matome.naver.jp/odai/2141163250234367101
最近は頭皮ケアだけでなく育毛面においても進化しているようですから。
2014/10/03 19:25
A>毎日キチンと洗髪してますし

もしかするとご存じかと思いますが、一般的に「洗髪」と言いますが、大事な点は髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うというのが正しい理解になりますね。

髪の毛はよほど汗をかかない限り、皮脂も大量に付くこともないですから、軽くシャンプーが流れる程度で十分です。現状ではフケが出ている様な感じですから、おそらく頭皮の柔らかいマッサージ的な洗い方が出来ていないものと想像しています。

またシャンプーを手に取り、それを直接頭にベタ、と塗り付けるのはNGです。手に適量出したら一旦手で泡立ててから頭に付ける、のが理想なのだそうです。泡立てる作業というのはシャンプーが多過ぎれば出来なくなってしまう場合がありますから、ご自分で適量を考えながら足りないと感じたら更に足して行く、というやり方にしてみて下さい。

重要なのは、頭皮のケアですので、ここを意識してみると改善するかも知れません。またシャンプーが肌(頭皮)に合っていない可能性も有り得ますから、商品を変更してみるという簡単な面にも注目してみる必要が有るかも知れませんね。
2014/09/28 10:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す