Qおばさんのパーマは、
どうして、短髪クルクルの「大仏」や「ゴルフボールのディンプル」のようなパーマばかりなのでしょうか?
最近は減ってきましたが、60代半ば以上には判で押したようにまだたくさんいます。

どう考えてもオシャレとは思えませんし(50代前半の女性も「あの頭はしたくない」と言ってました)、
電気ショックで縮れたような髪では陰毛を思わせます。手入れの手間もかからなくはないようです。

どうせパーマをかけるなら、デザインつけたり、長い髪の毛先をアレンジしたほうが良いと思いますが、
わざわざ、みんな揃って大仏頭の陰毛風にする理由は何故なのでしょうか?

ちなみに、私(男)の母は60代ですが、「今まで、一度もおばさんパーマにしていない」そうです。
サイドを軽く後ろに流すウェーブをパーマしていますが、なかなかオシャレな感じです。

解決済み3
2007/11/23 22:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aただ単にオシャレではない。
また、髪に気が及ばない。
その髪型が自分の中で気に入ってる
それらだと思います。
おしゃれな人は高年齢な方でもトータルファッションを楽しんでおりますし
そうではない人は「おばさん」と呼ばれるにふさわしくきついパーマをかけてもブローしないと思います。
やはり素敵な方は「おばさん」とは呼ばれてないように思います。

ちなみにブローをするのは腕をずっと上げているので結構きついです。
2007/11/25 17:31

質問した人からのコメント

御三人様、回答ありがとうございます。 「なるほど」とうなづいたご回答にBAをつけさせていただきます。 いくつになっても「おばさん」と呼ばれることを嫌がる女性も多くなってきて、 減少しつつある髪型ではありますね。

2007/11/26 16:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪が薄くなるのでボリューム出すためなのと、手入れがいらないからではないでしょうか?
歳をとると髪にこしがなくなり薄くなって手入れが大変なのです。必要であれば美容室にセットしに来るのであれで大丈夫なのでしょう。
それとパーマしてるほうがセットでボリューム出しやすくてもちがいいです。
2007/11/24 14:13
A長い目で見ていると思いますよ。
2~3ヶ月経ってもパーマがかかっていますから、忙しい方はそれでいいみたいです。
そんな方は美容室をあまり変えないし、ブローもしたりしなかったり、さらにビシッと決めたいときは
美容室でセットだけしに来ます。
2007/11/24 13:25