Q髪の毛を自分で切る時、後ろ髪はどうしたら、うまく切れますか?
正面に大きな鏡を置いて、手鏡を片手で持って、後ろ髪を確認しながら切るのは、姿勢もしんどいし、見にくいので、なかなかうまく切れません。何かいい方法ありませんか?

解決済み1
2007/11/16 21:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A短髪や髪がつまみ難い程 ショートのヘアスタイルだと切り難いし自分でセルフカットするには限界があるかもしれません。 簡単に髪の毛の長さを切り揃える方法があります。 やり方は掃除機の吸い口に「切る髪の長さの目安にする為 割り箸や定規とかでもいいのでガムテープでくくりつけて「例えば全体的に 髪の長さが10cm残る様に切る場合なら 吸い口から10cm飛び出すようにしてテープとかで固定します」 地肌に直角になるようにあてがいながら「髪を垂直にをつまんで持ち上げずに済むので超簡単!」吸い口の近くの高さ所でハサミ・シザーでカットする方法なら 「残す長さよりも短くなってしまった! 切り損ねた~!」 なんて失敗し難いと思います。 家族や友人に手伝ってもらうと数分で済みます。 耳の周りや生え際や襟足とかがさらに短くなるように切り繋ぐ必要があるヘアスタイルや 「髪の長さが3cm以下とかの部分があるなら」ハサミ・シザーよりもバリカンの方が綺麗に出来るかもしれないですね。 髪型がボブレイヤーみたく 「天辺と襟足や裾の髪の長さに差があるヘアスタイルの場合」には まず長めの髪の方に「吸い口のガイドを設定して」全体をカットしてから 短めになる所を切るようにした方が失敗し難いと思います。
 後ろの方まで長さだけでなく髪の毛の量も減らすなら 長さを切り揃えた後にすきばさみ・スキハサミ・セニング・があるなら 髪に沿わせて縦に使うと 毛先が自然になりますよ。 つまんで取り分ける前にゴムなどで留めておき 大まかに分割しておけば手探り感覚でもわかり易いですよ。 スキをしたら 隣の束を切る時に 「また同じ所を挟んでスキ過ぎないように」地道にゴムやヘアクリップで留めるのもいいですよ。

私もセルフカットなので 梳ける量・カット率の少ないスキ鋏を使ってます数回ガチャガチャするだけで ドラッグストアや量販店のすきバサミみたく一度にザックリクッキリと切れないので素人でもプロ並に仕上がります。 「スキ率 スキ鋏」で検索すると参考情報が色々出てきますよ。自宅でのセルフカットの失敗しないコツは セニング・スキ鋏・すきばさみの スキ率・切れる量によると思います。 市販の安いスキはさみ・すきバサミ・セニングでスクなら 真横に挟まず髪に縦に沿わせる様な使い方をします。 自然なギザギザ・不揃い感じになりますよ。髪が痛まずきちんと切れればですが・・・・・
髪の真横から挟んだら「ここの場所で挟んだよ!」って感じに ミシン目みたいな梳きの線がクッキリ出てしまい そのあとプロの様に 毛先側に何回かに分けてずらして挟む余地もなくなります! 梳き過ぎ・切り過ぎ失敗者の仲間入りする最悪パターンです! こうなると毛先はスキ過ぎてスカスカになるし 途中の挟んだ所はスキ鋏の梳いた線がクッキリです。
最近よく 「スキバサミは髪の毛に真横にはさむのか? 髪と平行に縦に沿わして使うのか?」と すきばさみ関連した質問を多く見かけますが梳きバサミ・セニングシザーの「スキ率・カット率」によって 一度閉じた時のカット量によって はさめる回数までそれぞれ違います。 
2007/11/17 02:22

質問した人からのコメント

掃除機を使うなんて、想像もしませんでした!スキ鋏にも、こだわりを持ってみます。ありがとうございました!

2007/11/18 14:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル