Q美容師さんからのアドバイスなんですが…正しいのでしょうか?
今日初めて行った美容院で、髪がちょっとパサついてるのが気になっていたので、
何かいいケア方法がないか聞いてみました。
そしたら美容師さんが

「私もパサつきやすいタイプだから苦労するんですよ~。
だからトリートメントはしっかりした方がいいよ。
トリートメントを髪にたっぷりつけて数分置いたあと、流すときヌルヌルするくらい残しておくんですよ。
風呂おけ一杯ザバってかけてるだけで終わり。あんまり流しちゃうと効果ないから。
そしたらパサ治まるししっとりしますよ~」と言われました。

正直「え~!?その方法はしっとりというかべっとりするんじゃ…」って思ったんですが、
トリートメントってしっかり流した方がいいですよね?
それともこの美容師さんの言うことが正しいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

解決済み7
2007/11/07 23:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師から、それは間違いです、知識の浅い美容師さんはよくそうゆう風に教えますが、トリートメントは 髪への栄養とシャンプーで開いたキューティクルを閉じさせる成分の入った水分と 艶とシットリ感を与える、オイル分とをよく乳化して有る物なので、軽く流すとシットリはするのですが、キューティクルの間に残ってキューティクルが綺麗に閉じません そうするとキューティクルが剥がれ落ちる原因になります、ヘア表面に流し残りが多すぎるとオイルでべたべたした状態でシットリ感じるだけです、とってもにヘアに汚れを吸着させ安くなります、ダメージが加速します、
結論トリートメントはしっかります、それでもパサツクダメージヘアはさらにコーティング剤を使用してブロック、髪は濡れたままにしないで、よく乾かして 猪毛のブラシ「ナイロンやプラスチックは静電気が起きるので不可」でブラッシングして 一足に軽くまとめて寝ましょう

追伸、美容師さんに質問する時は「なぜそうすれば良いか、どんな成分か聞きましょう」答えられる方が研究熱心な信頼できる方です、結構イメージや感だけで答える美容師が多いですので、
2007/11/10 10:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A確かに、ヌルヌル感が残る程度に流すというのは聞いたことありますが、
実際はやったことありません・・

でも試してみたい気はしますね。
やっぱり気持ち悪かったらやめればいいし・・・

他の方も言われてますが、トリートメントは地肌でなく、髪の傷んだ部分だけでも十分みたいです。
2007/11/09 10:40
A妹が美容師なんですが、一緒に温泉に行ったときに
流しすぎ!!!と怒られました。
でも確かに気持ち悪いですよね・・・。
枕にはタオルを引くことをお勧めします。
一回お休みの前の日に試してみて、大丈夫そうなら取り入れてみては
いかがでしょうか?
べとつくようなら休みの前の日だけとか、次の日に朝お風呂(シャワーでも)に入れる日に
限定して少しやってみるといいかと思います。
2007/11/08 00:44
A間違いではないでしょうが、確かに地肌に残るのは良くはないですね。
チェンジリンスというやり方があるので紹介します。
シャンプー後、トリートメントを髪全体につけ(ホットタオル、放置等)地肌に残らないよう流します。
その後、トリートメントを少量のお湯で溶きダメージ部分につけ、手のひらでなじませまて軽く流します。
これで地肌には残りません。
2007/11/08 00:07
Aトリートメントの種類にもよるとおもいますがそれでいいと思います。

ボクは美容室で買ったトリートメントを使ってますがきっちり洗い流してます。

洗い流さないと毛穴が詰まってフケの原因になりますからね。
2007/11/07 23:40
A似たようなことを言われたことがあります。

「パサつく部分にしっかりなじませて、軽く流す程度に」と言われました。

なので、トリートメントはなるべく地肌につけないようにして、軽く流しています。

べたべたするのがイヤなら、洗い流さないトリートメントでさらさらしたものを使ってはいかがでしょうか。
2007/11/07 23:38
A私も同じ質問を美容師さんにしたら
全く同じ回答でした。
アドバイス通りにしていたらツヤツヤになっています。

個人差やメーカーや種類にもよるのでしょうが
試してみるのもいいのでは?
合わなかったらやめたらいいですし・・・

素人意見で申し訳ございません。
2007/11/07 23:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す