Q僕はくせ毛が気になります。それでアイロン、ストッパーをしてしまいました。それが原因でひどい切れ毛です。散髪をしなくても済むいい方法はありませんか。

解決済み3
2007/10/24 23:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪は死滅細胞なので、1度傷んだら完全に元に戻るということはありません。
ですが、毎日のケアで、とりあえず傷みを軽減させるコトは可能だと思いますよ。
例えば、
シャンプーする時に、髪に一番負担をかけないお湯の温度は
36~37度程で、体温と同じくらいの温度です。
ぬるま湯なのでなら、少し肌寒く感じるくらいの温度です。
また、よく言われてますが、シャンプーは髪をこするように洗うのではなく、
頭皮を洗うよう心がけるといいと思います。
シャンプー後はトリートメントをして、商品にもよりますが、
髪になじませた後、タオルをまいて蒸すような感じで
10~15分放置します。
そのあと軽く流して、次にコンディショナーかリンスをつけます。
※先にコンディショナーやリンスをすると、髪の表面に膜をはるので、
その後トリートメントをしても髪の内部に思うように栄養が入りません。
その後軽く流します。
また、タオルドライ(タオルで髪の水分をとる)はしっかりして下さい。
髪の長さや量などにもよりますが、
寝るまでに乾かないのであればドライヤーをかけて下さい。
髪は濡れている時が一番傷みやすいので、
濡れたまま寝ると、枕ですれたり、傷みの原因になります。
ちなみに髪には自然乾燥が一番良いです。
出かける時は、洗い流さないトリートメントなどをつけるといいですよ。
紫外線でも髪は傷みます。
もし、ワックスなどの整髪料を使うなら、
夜はシャンプーできちんととるのが一番です。
(と言っても、大概のものは頭皮を洗うようにしていたら
髪についた整髪料はちゃんととれますので、
髪をこすらないように。)

参考までに....
2007/10/25 00:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aクセ毛なんて、何をやっても一時的で直りませんでつw
なのでスキンヘッドにしなさい。
2007/10/24 23:05
A女性用のトリートメントやヘアー美容液を使ってみては?
かなり値段も高く、使っても完全に元通りの髪になるとは限りませんが…
2007/10/24 23:04