Q髪質の変化で縮毛に❓
現在高校生の娘がおります。元々髪質は良くなくクセもあり、艶も乏しく、広がりやすい子でした。
昨年から持病のため、数種類10数錠の投薬治療をうけています。当初脱毛
が目立ったのですが現在は落ち着きました。
しかし、ますます艶はなくなりました。パサパサです。さらに生え始めた生え際一周(オデコからうなじ)縮毛になってきました。かなりクルンクルンです。
本人もそんなに気にしてませんし、薄くなったわけではないのですが、これはどういった現象なのでしょうか❓
近い身内に縮毛の人はいますが、生まれた時から縮毛だったようです。
私としては薬の影響かなぁと思うのですが、薬で髪質が変化することがあるのでしょうか。
薬は免疫に関するものが多いです。

解決済み1
2014/06/30 00:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A投薬の影響は考えないでも良いと思います。
好き好んで薬を飲んでいるわけではありませんし、
投薬の作用は抜け毛が最も顕著な症状です。
一番考えられるのは思期のホルモン作用による
髪質の変化だと思います。
髪は女性ホルモンの影響を受けています、
思春期には男女ともホルモン作用が活発になります。
その影響によって癖毛になったり癖毛が直ったり
マッタク変化しない人もいます。
2014/06/30 11:55

質問した人からのコメント

ホルモンバランスで縮毛になるんですね。ビックリしました。娘は「髪質が変化するなら逆にクセ毛からストレートになってほしかった」と嘆いておりました。口には出さなかったですが、かなり気にしていたようです。

2014/07/02 23:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル