Qセルフカットはやり方や慣れれば、あまり上手くないような美容院のおっさんとか新米の人よりじょうずに出来ますか??

確かに本当に有名な店のプロには適わないけど・・・
・セルフカットで慣れてちゃんとやり方わかれば、ありですか??

・セルフカットで美容院のようなカッコイイ髪型は可能ですか??

おしえてください!

解決済み1
2007/10/10 14:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aセルフカットが簡単かどうか? ってことですよね。 同じプロでもセンスや技術のレベルはそれぞれ違います 有名店にいるとか たんなる経験年数で上手いとも限りませんしね。 激安店でも「ここはこの位で 上の方は長めに」とか 具体的に長さを指定さえすればそれなりにはカットしてくれますからね。 セルフカットや散髪のポイントはスキなんですよ。お金払ってスキ具合やスキ加減に納得いかない思いをするくらいなら 自分でスキを入れた方がマシだと思う人は 定期的にサロンへ行く女性でさえ前髪や手の届く毛先とかスキする場合もあるみたいです。
簡単と思えるかどうか はヘアスタイルにもよると思います。 例えば伸びた髪の長さを揃えたりするカットで 比較的簡単なのは 「全体的に同じ長さ」のヘアスタイル ボウズっぽい感じならバリカンで出来ますし 少し長めの場合でも掃除機の吸い口に定規をガムテープでくくり付け吸い口の所でカットするだけです。後はスキを入れればそれなりに仕上がります。 自分で髪を持ち上げ易いロングの女の人とかなら「切れる量・スキ率の少ない」スキバサミで数回ガチャガチャで済みます。こだわりがあるなら毛先部分をハサミ・シザーで髪に沿わせて縦に使ってギザギザを作ればいいと思います。
厄介なのは男性に多い 生え際や耳周りや襟足にかけて短くなるようなヘアスタイルですかね 徐々に長さを切り繋いで行かなければならないので下手すると段が付いたり虎刈り状態になりますので バリカンで上手く角度調節して浮かせるとかの技術がいると思います。 家族や友人等に手伝ってもらうのもいいと思います。合わせ鏡をしても自分で霧繋ぐのは難しいと思います。

スキについてはヘアスタイルを問わず素人でも出来ますよ。 例えばスーパーサイヤ人みたくある程度の髪に長さがあって スタイリングで髪を突き立たせて毛先を遊ばせたいとかなら 全体的にスキ鋏・スキバサミ・セニングで髪に沿わせて縦に使ってスキすれば自分のスキ加減で仕上がります。 毛先をもっと軽くしたいとか スキが足りなければ後日スキを繰り返せばいいので素人でも出来る作業ですよ。 ハサミ・シザーで髪に沿わせて縦に使って毛先にギザギザを作るのもいいと思います。 今の髪の長さを変えずに髪の量が減ればいい場合やクセの緩和にも使えます。 全く初めてなら まずスキハサミで今の髪型を少しスキを入れるとどうなるか? とかから試してみるといいと思います。挟むごとに毛先の量やギザギザが変わっていく経過が自分でわかりますよ。 市販のやつは一度閉じるとザックリクッキリここで挟んみました!みたくなるのでスキ過ぎると地肌スケスケや薄毛の人みたくなるので プロ用の「スキ率の少ない クシの細いタイプ」がお勧めですよ。 
参考 http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub-suki-0007.htm
2007/10/16 04:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル