Qシャンプーや洗顔フォームなどに明記されている『石油』の表示は何と書かれていますか?
市販で売られているシャンプーなどには石油などが入っていると聞いたんですが、シャンプーの表示名を見ても石油とは書かれてい
なかったのでご存知の方は教えて下さい。

解決済み2
2007/10/05 10:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔は活性剤や増粘剤などは石油由来の物も多かったですが、
最近では植物由来のものが殆どですよ。
物によっては動物由来のものもありますが、BSEが流行りだしてメーカーは敬遠してます。

ほら、昔「植物物語」ってのが出てバカ売れしたじゃないですか。
憶測ですけど、あの頃から植物由来にシフトしたんじゃないですかね。

でも、植物由来でも動物由来でも石油由来でも、成分が同じで不純物を十分除去してあれば
効果は同じなんですよね。

ちなみにタール色素は未だにナフサから作られます(一部か全部かは知らない)。
赤色**号みたいなやつです。単なる色素ですから使う量は少量です。
毒性は一概に言えませんが、傾向として、数字が小さい方が安全性は高いようです。
食品に使える程安全性が高いものもあります。
2007/10/08 20:58

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうこざいました

2007/10/09 10:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれはおそらく、昔使われていた石油系合成界面活性剤LASのことなどを指して言っているのだと思います。
他にも、一部の輩は「工業的に生産された成分」を「石油」と呼ぶこともあります。

いずれにせよ、嘘です。

もしも教えてくれた人がアムウェイ、ニューウエイズ等々のマルチの人だとしたら、その人が完全に洗脳されている(馬鹿)か、
あなたを騙してどうでもいい商品を高額で売りつけようとする人(悪人、詐欺)のいずれかです。

馬鹿の戯言は無視しましょう。
2007/10/05 10:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す