Qシャンプーがどれも合わず悩んでいます。
10年以上ラックスを愛用していました
髪の毛はいつもサラサラで困った事も全く無かったのですが、最近急にシャンプーしている途中から髪が油がかかっ
た??と思う位に固まりコンディショナーを使っても全くサラサラにならず
乾いてもお風呂に入っていない人のように重くなっていました。
美容院に行くと頭皮が真っ赤だと言われとりあえず皮膚科に行きましたが原因がわからず
ステロイドの薬とビタミン系の薬を処方されただけでどうすればいいのか途方にくれています。

とりあえずシャンプーを変えてみようとまずは(カウブランド)を使ってみたのですが数日ならいい感じですが連続してつかっていると痒くなり
市販品はノンシリコンもシリコン入りもこだわらず片っ端から使ってみたのですが(ブルーリア)は髪がバサバサ、痒み(ヒマワリ)匂いが苦手、バサバサ (いち髪)バサバサ、痒くなる などなど多すぎて書き切れませんがどれも違和感を感じます
なので望みをかけて(アジュバン)のReを使ってみたのですが髪はとても良い感じだし何故か手の荒れまでもおさまり感激したのですが何かにアレルギー反応を示しているのか体が痒くなるのです…

髪はパーマなどがすぐ落ちてしまうサラサラストレートです
髪質は柔らかすぎず硬すぎず??
毛量は少なめです

何か良い方法はないでしょうか?


どうすれば良いのか途方にくれています。

補足

爪は全く何もなっていません。
3年ほど前から原因不明の蕁麻疹で常にアレルギーの薬を服用しています。

過去に尿素の入った薬を処方されて激しい痒みのアレルギー反応が出て即刻使用中止した事があります。

血液検査等しましたが花粉症や犬猫上皮位で食品アレルギーもありませんでした。

食生活は滅多に外食等はしませんし、レトルトや惣菜もあまり好きではないし
パンなども手作りしているのでまだマシな方かな??と

解決済み5
2014/04/30 01:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーが合わないのは、多分シャンプーに含まれている
成分に問題があると思います。

経皮毒というものがありまして、
シャンプーは多くの化学成分を使っていて、
頭皮などから、化学成分が入って行って、
体に毒素がたまってしまうものです。

一番いいのは、化学成分を一切使っていないシャンプーを使うことですが、今の市場に回っているシャンプーには、
残念ながら何かしらの化学成分が含まれています。

例としてシリコンや泡立ちをよくするもの、保存料などです。

私の知ってるシャンプーで、リリューチェというシャンプーが
あるのですが、

水、グリセリン、オリーブオイル、水酸化K、クエン酸、
ダマスクバラ水、ラベンダー

天然素材だけで作ったシャンプーがあります。
化学成分を一切使っていないので、
頭皮に優しく、私の場合、フケや抜け毛、
などに効果がありました。

今のところここの通販サイトでしか売っていないはずです。
参考にしてみてください。
https://osusume-net-com.ssl-xserver.jp/access.cgi?af_id=9333
2014/04/30 03:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aナンバースリーというメーカーの「イルガ・薬用シャンプー&トリートメント」はアトピーの方でも安心して使用できるくらいデリケートです。

補足への追記です。
別の側面も疑われるので。
①部屋の電球や電化製品がよく故障するとか、変えたばかりの電球がすぐ切れるという現象がありますか?
②夜中にきまった時間にパチっと目が覚めてしまうことってありますか?
③日中に眠気におそわれることがよくありませんか?

追記の追記です。
ではですね。「大島椿シャンプー」はお使いになられたことはございますか?
マツキヨで売ってます。さほど高くもなく、よけいなものも入っておらず安心商品です。
これでもしお肌に合わないようでしたら、牛乳石鹸の赤箱ですね。新生児の沐浴でも使われますね。石鹸ですから髪はきしみますがお肌には安心です。
あとは毎日のシャンプーを控えて一日おきくらいにして、頭皮を刺激しないようにお顔を洗顔するようにやさしく洗うことをこころがけてみてください。
2014/05/01 15:43
A病院に通院されていらっしゃるのであれば 先生にお聞きになるのが一番だと思いますよ 後はアトピ-の方が使用している物が低刺激だと思います
2014/05/01 12:00
Aこんにちは!実際は見てみないと断言は出来ないので、少し無責任な回答ですが、今までに蓄積してしまってる成分が少しづつ流れ出て来て、それが体について痒さが出てしまってるのだと思います。せっかく アジュバンの Reシリーズに替えたのなら 3か月位は様子を見られてはいかがでしょうか? その間はいつも以上にシッカリ身体を シャワーで流すようにして・・・ 後、Reシリーズでも ピンク(ナチュラル)はボディーシャンプーも兼任出来るのでより身体(皮膚)に対して優しい成分で出来てますし、 オレンジ(エミサリー)も スキャルプクレンジングに特化してるので 頭皮も含め 毛穴の汚れをシッカリ(勿論、天然の優しい成分で)除去してくれるので今までの残ってる余分な成分を少しづつ除去してくれると思います・・・ただ、正直 今までに蓄積されてる成分を除去するのに即効性のあるものを探すのは難しいと思います。よほど我慢できないなら別として少し様子を見られるべきだと思います。参考までに・・・
2014/04/30 18:27
A美容院のシャンプーにかえてみては?市販だと頭皮のよごれをとりすぎてしまい余計油がでるそうです。私はhoyuのプロマスターに変えて髪質変わりました。
2014/04/30 05:34
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す