Q美容院で似合わない、気に入らない髪型にされてしまいました。
ふわっとする内巻きボブで顎ラインより下の長さで肩につくかつかないくらいのボブでと、ヘアカタログを見ながら決めました。
眼鏡をかけて行って荷物預ける際に一緒に預けてしまっていたので美容院を出るまで眼鏡をかけて確認しなかった私も悪いですが、明らかにヘアカタログの写真とは違うものでした。
全く梳かれたりしてなく、しかも似合わない、おかっぱのこけしみたい、元々幼く見られるのに更に幼く見えるてか逆に老けて見えるような、、、(泣)

今更元の美容院には行きたくありません。
お直しを他の美容院にてしていただこうと考えていますが、その際予約の電話をする際から上記のようなあったことを伝えたりした方がいいのでしょうか?

また、すぐにはお直しには行けそうにはないのでヘアアレンジをしてどうにか頑張ろうと思いますがどのようにすれば誤魔化せますか?
アドバイスをお願い致します。

質問画像
解決済み1
2014/04/06 22:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A災難でしたね。次の美容室で今回のカットの事をあえて話す必要は有りませんが話しても問題ではありません。どちらかと言うとこの質問に書かれている事を画像も含めて伝えれば次の美容師さんは何が問題で何を避けたいのかなど何を求めているのか以外にも理解出来るので参考になると思いますよ。

癖毛縮毛矯正ストレートをあてているのでしょうか。部分的に癖が多く見えますが髪質が平らな所、薄い所、厚い所、曲がっている所などと複雑なミックスの場合求めているボブはカットもセットもし難いのも事実です。美容師がきっちりとブラシとドライヤーで髪を平らに真っ直ぐ滑らかに毛先だけを多少内側へ曲げて表面から少し毛を取り内側へ曲げれば全体の長さは特に後ろ側を除けば決行求めている髪形になるかも知れませんね。それでも画像からの見た目では毛量がかなり多い様なのでカットで量の調節をより積極的にする必要もあるようです。

アレンジですが今問題なのはボブの膨らみが大き過ぎるのと膨らみの場所です。最も膨らむ場所がチークちょっと下辺りだと良いです。なのでこの膨らみを取り除くアレンジが良いですね。髪の内側、言い方を変えると下側の髪をサイドからボンノクボ(後ろの出っ張った部分)下まで頭にピッタリなるように梳かしテールの様に纏めてその上から残りの髪を覆うようにしたら膨らみを作っている毛量が減る事でバランスが良くなるかも知れません。また逆に頭の表面(上1/3から半分)の髪を簡単な三つ網にして膨らみを押さえられるかも知れませんね。三つ網はコメカミ上3~5cm辺りからボンノクボ辺りにかかる様な感じ。もしくは同じ要領で三つ網を作るのですが上中下と頭を分けるとすれば真ん中の髪を使って三つ網にすると三つ網の分だけ毛量がへりその三つ網も上と下の髪に挟まれて見えなくなります。

後は流さないトリートメントと髪を柔らかくするタイプのローションでしっかりと髪を真っ直ぐにしてからアイロンで少し毛先を曲げてなるべく膨らみを抑える事。あまりにも平たくなってしまったらアイロンで毛先とさらに中間から少し下辺りをより曲げれば膨らみは直ぐに出来ます。

次のカットが気に入る結果になると良いですね。美容師の評判など調べてから行くのもプラスになると思いますよ。
2014/04/07 00:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル