Q美容師・理容師の方教えてください!(現役じゃなくてもいいです)
理美容室でかかる費用内で技術料が一番高いと思ってます。
技術料は除き、パーマカラーの液等用品代だけだとどれくらいでできるものなんですか?

補足

文章が上手じゃなくてすいません。資格を得ているので技術料が高いのは当然だと思っています。単に実費っていくらくらいなのかなー?と思っての質問でした。

解決済み2
2007/09/05 19:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室って本来はカットだけでも一人1万円以上使ってもらわないと採算合わないのです。
カットだけでも、その技術、散らかった髪のかたずけ、シャンプー設備、電気代、人件費と経費のかかる経営です。
薬液も安物使う大衆店は別として、高級薬液は仕入れもお客さまが聞かれたら驚く位高いです。
パーマや毛染めは2万円以下は考えられないのですよ。
ただ、それより安い店は安い給料の美容師さん、安い薬液、古い設備、
数こなしで採算合わせる為、対応もそれなり、となります。 
2007/09/06 10:58

質問した人からのコメント

もちろん、設備代・水道光熱費等もかかるのはわかっていますが、もっと利益のでる商売かと思っていました。(開業する人が多いので)大変なんですね。

2007/09/12 10:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A当然です。専門職ですから…。 理美容に関わる人達は、職人として日々技を磨き
安い給料なのに毎日頑張って修行してます。 技術代が高いのは、薬液を扱う為に必要な知識を
高い講習料を払って、大切な休日を潰し、学び得た技法。当然の報酬でございます。

ご質問の、薬液のみの代金については、当然ですが一言では申せません。昨今、様々な薬液が登場しておりますし、
お客さま一名に使用する薬液+光熱費+美容器具代(髪に負担をかけないよう熱を入れたりするアレです)+
シャンプーや中間リンスに使う水道代、タオル代、その洗濯代…施術に必要な美容器具。
果ては店舗の維持費及び家賃等、従業員の賃金等、全てが「施術料」として内に含まれているのです。

パーマ液とカラー剤があったとしても、施術してくれる人や施術するため、髪を保護してくれるための
道具がなければ理・美容室とは呼べません。

逆に、今流行のガソリンスタンドみたいに「お好きな様にお使い下さい。 代金は薬液原価のみでお客様自身が施術できます」
みたいな理・美容室が現れても面白いとは思いますが法律的に無理でしょう…(^^;)

簡素に申せば販売商品は通常7がけ。 
諸々差し引いて、儲けはお一人様2千円くらい…と、野暮にならない程度にお答えしました。 @元美容師
2007/09/05 19:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す