Qクセ毛に困っております…
私の中学生の弟は父親譲りのかなりのクセっ毛で、成長するたびに、太い、黒い、硬い、巻いた髪質になっています。
もはや天然アフロといった感じです。
最近では眉毛まで少し巻きつつあります;;

ワックス等を試したりはしましたが、見た目はほとんど変わりません。
髪質自体をどうにかしたいのですが、クセ毛を直すシャンプーや酢などを使ってはいますが、あまり効果があるように思えません。

まだ中学生なので校則によりストレートパーマをあてたり、眉を整えるといったことができません。
少しでも真っ直ぐやわらかい髪したいので何かご存知の方法がございましたら何でもお教えくだ

解決済み7
2007/08/06 09:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
パーマを当てるという言い方は関西ですよね(ワタシャ関東ですが)
私の妹が美容師だったころお客様に希望を聞いたら
当ててくださいといわれクイズかと思ったという笑い話があります。
さて、矯正をやるのが良いでしょう、今時の矯正は自然なストレート感が
得られますよ、学校で禁止されているようですが、無視して構いませんよ、
あるいは事前に届け出ておくかです、パーマやオシャレ染めはオシャレするために
行うものですが矯正や若年性白髪に対する白髪染めはコンプレックスを
解消するために行うものです、それを教育関係者は一括りにしてダメといいますが、
コンプレックスの解消だけではなくイジメの回避にもつながることを判っていません、
当店にもそんな方からの問い合わせや来店がありますが、私は学校へ電話したり、
子供に手紙を持たせて教育者に理解を求めたりしますが、概ね理解してもらえ、
許可制にするなどとの校長からの連絡を貰う事がありますよ。
眉毛については放置してください、髪ほどは伸びませんから(笑)。
2007/08/06 10:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A縮毛強制も今は価格が求めやすくなってますね。でも、かなりストレートになるので新毛がめだってきます。
いまは、デジタルパーマもあります。柔らかさを出せて良いと思いますよ。
でも、パーマできないんですね。
縛れるくらいに伸ばしてナチュラルアフロでまとめるとカッコいいと思います。
隠すより、活かしてみてはいかがですか?
あまり参考になってないですね。すみません
2007/08/12 04:11
A私もクセ毛で今の季節クルクルになります。
縮毛矯正も少し経つとやったところと伸びてきたところの境がみっともなくなり、髪が痛んでしまうこともないとはいえないので注意したほうがよいと思います。
私はナショナルのイオンドライヤーで少しづつパートわけにして乾かしてます。
まず、大きい普通のドライヤーで乾かしてから、くるくるドライヤータイプのものでパートわけにして乾かしてます。この際、扇風機で熱風を飛ばすようにくるくるするとよりまっすぐが長持ちするそうです。
ストレートアイロンという手もありますが、使用前に完全に髪の湿気を取っておく必要があります。
私はストレートアイロンも同じくナショナルのイオンが出るタイプを持っていますが、美容院のアフロートブランドのイオンストレートアイロンもアットコスメなどで評価がいいようですのでチェックしてみてください。
ドライヤーのことばかり書いてしまいましたが、トリートメントは私はケラスターゼという美容院専売のブランドを使用してます。(ネットでも買えますが)こちらのトリートメントをしてサウナで蒸すとさらさらになります。
2007/08/09 22:03
Aわたし自身もとても癖毛です
質問者さんと同じく癖毛用シャンプー等はほとんど無意味です
やはり 一番いいのは縮毛強制のパーマです(ストレートパーマより強力)
しかし 男の子のように髪が短い人が縮耗強制パーマをかけると不自然なピーンとした感じの髪になってしまいます
ある程度の長さ(肩に付く位)あれば 綺麗にしあがるのですが・・・
かといって普通のストレートパーマでは 強い癖毛を伸ばせません

なので 思い切って かなり短くカットしてみてはどうでしょうか
長いと 厄介な癖毛も 短い髪には意外と合う場合があります

わたしは女なのですがベリーショート(1~2センチぐらい☆)にしたときは癖毛のおかげで 良い感じになってました
2007/08/09 05:11
Aヘアーレスキューていうシャンプーとトリートメントがいいらしいです。
ひどいくせっ毛に悩んでいた友達がコレを使い続けていたら、縮毛をかけなくて
いいようになりました。段々とストレートになっていきました。
中学せいだとパーマとか無理ですよね。。。コレを使えば急にストレートにならないから
自然でいいのではないでしょうか!
その友達は髪の毛の毛質も柔らかくなっていましたよ!
2007/08/08 12:28
Aこんにちわ。
私もかなりクセ毛です。
色々試したけど、やっぱりストパーでもかけない限り、大した効果は見られなかったよ。
アイロンなんかは、湿気の多い日なんて意味無いし。
中学の頃は、一応禁止されてはいたけど、私はストパーかけてたなぁ。
私は信頼できる先生に、くせ毛でとにかく大変で悩んでいるということを話したら、認めてくれたんだよね。
うちの中学では、クセのひどい子は、先生に言ったら許してくれるみたいなとこあったんだけどね。
もともとの髪質を変えることってできないから辛いよね。。。

もしそういうことは話せそうな先生いたら言ってみたら?

たぶん、他の方法で髪質どうにかするってのは特にクセがひどいならほぼ不可能に近いと思うから、なんとかストパーをかける方法を見つけた方が得策かも★

あんまり答えになってなくてごめんね(○´ε`)
2007/08/06 09:09
Aパーマは、あてるものではなくて、かけるものです。「あてる」ってどこの方言ですか?

クセ毛は遺伝です。両親を恨みましょう。
2007/08/06 09:04