Q髪の地肌がきれいな人って清潔感があっていいな、と思います。
(髪自体もきれいなような気がします。)
地肌をきれいにするためには、どんなことに気を付ければよいのでしょう?

解決済み3
2007/07/30 18:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A地肌には、顔の二倍の皮脂腺があるので、とても汚れやすいです。
キレイな地肌、髪を保つには、
まず、38度くらいの、程よいお湯で丁寧に髪、地肌をすすぎます。これでヨゴレは相当落ちます。
あとはシャンプーをつけての洗髪ですが、爪を立てず指の腹で、髪の毛同士をこすれさせないようにくるくると洗います。

すすいだあと、リンス、コンディショナー、トリートメントのいずれかをつけると思いますが、これは必ずしっかりすすいでください!
しっかり洗い流さない方がしっとりするという方がいますが、間違いです。
リンス等のすすぎ残しは、雑菌の繁殖、毛穴のつまり、残ったリンスの酸化による臭いなどの元です。

あと濡れたまま寝ないようにしましょう。
濡れたままの髪の毛、地肌は非常にデリケートです。
特に地肌は濡れたままですと、植物の「根腐れ」と同じ状態になってしまい、生えてくる髪の毛、地肌の健康を損なう恐れがあります。なのでめんどくさくても、地肌は軽く乾かしておきましょう。
2007/07/31 05:18

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 特別なお手入れよりも、普段のケアをもっと丁寧にしなくてはならないのですね。

2007/08/03 09:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A地肌ですか~がむしゃらに頭洗えばいいってモンじゃないんですよね^^;
以前、ゴシゴシ洗いすぎて、頭にかさぶた出来ちゃいましたぁ
シャンプーにもよるけど、指の腹で強すぎず弱すぎない程度に頭を洗うようにするといと思いますョ。
2007/07/30 19:12
Aヘッドスパ

あと、美容室でのトリートメント
2007/07/30 19:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す