Q美容院で・・・
これは不可能ですか?
私は今、髪を伸ばしているので、あまり髪を切りたくありません。
しかし、髪の量がとても多く横に広がってしまいます。
なので、美容院で「長さは変えないで、すいてください。」と言います。
でも、私の髪には段?が付いています。
前回、さっき書いたように言ったら段をつけられてしまいました。
私は段がつけるのが嫌いなので今どの部分の髪も同じ長さに伸ばしているところです。
でも、髪の量がまた多くなってきたのでばっさりと髪の量を減らしたいです。
髪の長さは変えず、量を少なくし、段をつけない ということは不可能でしょうか?
また、もし出来るとしたら、どのように頼めばいいのでしょうか。
わかりずらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

解決済み6
2007/07/01 17:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A>「長さは変えないで、すいてください。」

通常のスタイリストであればこれで充分理解できます。

ただスタイリストの側がそのオーダーからスタイルありきではなく、毛量を減らす事がメインの方
だという印象を持ち、より軽くするためにレイヤー(段)を入れたのではないかと思います。

一般的には相談者の方のようなオーダーを頂いた場合は、レイヤー(段)を入れてOKなのか?
NGなのかは必ず確認しなければいけない部分だと思うのですが、現実的に思いがけず
段を入れられてしまったと言うことですので

「長さを変えないで梳いて下さい。段はつけないで下さい」

でOKだと思います。

ただ前回来店時から数か月、経過していると言うことでしたら
たとえ1cmだけでも毛先を整える事をお薦めします。

余談ですが折角、美容院に出かけられるのでしたら、長さや毛量という漠然とした
イメージではなく、スタイルブックで沢山のヘアスタイルをご覧になって、成りたい
スタイルを見つけるとまた楽しみが広がると思いますよ。
2007/07/01 17:45

質問した人からのコメント

頼んでみます。

2007/07/06 22:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A「段を付けられてしまったので 今どの部分の髪も同じ長さに伸ばしているところです。 髪の量がまた多くなってきたのでばっさりと髪の量を減らしたいです。 長さは変えないで、すいてください。」 これだけ伝えれば十分要望を汲み取ってくれると思いますよ。
2007/07/02 10:21
A長さを変えずに梳いてくださいと言うのではなく
ボブにしたいんです・・・でも髪が広がるので中を梳いてくださいと言えばいいですよ

段をつけずボブにするということは上の長さは揃える程度切って
下の長さを切っていかなければいつまでたってもボブにはなりません

今段が入ってる状態で長さを変えずに梳いてくださいと言うとずっと段が入ったままになると思います

段がつかないということはトップの髪と襟足の髪の長さが同じになるということなので
下の髪を早く上の髪と同じ長さにするには下を切っていくしかないんです

貴方の髪がどれほど広がるのか見てないのでわかりませんが
トップの髪が長くなってくると重みで今よりは広がらなくなるはずです

それから大事なのは髪を梳くと梳いたときは確かに広がりが落ち着くんです
しかし1ヶ月ぐらいたってくるとまた広がる・・・だから梳くを繰り返すんです
でも梳くという行為が髪を広がりやすくしてるっていうことも頭の中に入れといてくださいね

梳くというのは中の髪を梳くんですが
その髪が外の髪を持ち上げるんです
だからまた広がるんです

ボブは髪の量が少ない人より多い人に合う髪です
梳かずに早く段をとってボブにしたいことを伝えるのがベストだと私は思いますよ
2007/07/01 22:15
A美容師です。
世の中には、そういったお悩みの方やはり沢山いるんですよ。
そこでお勧めなのが「ファキモス」
探してみたのですが、一括して載っているサイトが見つからないので・・・
「ファキモス」で検索してみて下さい。
長さや雰囲気などは変えずに髪の量と手の通りだけを良くしてくれる
特別な「はさみ」の名前です。
中には美容師向けのサイトが多いですが、サロン様が出していらっしゃるページもあると思います。
そちらのサロン様に行けば、今まで味わった事がないほどガッツリ軽くなりますよ。
特別な「はさみ」なので、梳きすぎてあとからツンツン出ても来ないし、結んでも平気ですよ。
是非、参考に覗いてみて下さい。
2007/07/01 21:30
A いまのカキコそのまま、伝えれば大丈夫ですよ。

 あたしも、髪の量が多くて、おまけにクセっ毛(´`)=3
 。。。でも同じく段カットは嫌なので、中をすいてもらっています。

 ただ単に「軽く」とか「少なく」と伝えると、段カットになっちゃうもんね。

 イメージが分かりやすいように、雑誌の切り抜きとか
 持参すると、美容師さんも喜びますよ\(@^0^@)/

 …あたしは、新しい髪形にするときは必ず!そうしています。。。
 
2007/07/01 17:35
A外側の髪を切るので、段がついて見えます。
内側をすいてもらえば段はつかないと思います。
(髪の量にもよるかもしれませんが)

極端に言えば、人形の髪を想像してもらえればいいかと…
「頭の上の方をいじらないで、下の方をすいてください」でいいと思います。
2007/07/01 17:28
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す