Q将来美容師になりたいと思っています。
ですが美容師の平均的な年収は400万ぐらいと聞いています。。。
収入ぐらいで諦めたくないんですが
正直気にしちゃいます笑

そこでネットやテレビ
で紹介されるぐらい有名な美容師になると年収はだいたいどれぐらいになるんですか?

真剣に考えてるので詳しい方教えてくださいm(__)m

解決済み1
2013/12/01 00:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A現役美容師です。

ぶっちゃけて言うと平均、というものがあまりアテにならないと思います。

経営者も雇われもアシスタントもひとくくりなので。

ボーナスも個人経営の美容室だとほとんどないので、年収はかなり下がります。

現状、オーナーの1人勝ちと言われているのが美容業界の現状です。雇われているだけでは、四百万も結構厳しいと思います。

だからコンビニの数の五倍の美容室ができてしまっているのです。

小さな美容室だと社会保険も厚生年金ももちろんありません。w

ちなみにうちのお店は今時給料現金手渡し税金すら引かれてません。w


悲しい事にこれが現状ですね。

ちなみにアシスタント一年目、基本給14万ぐらいだと年収は200万を切るワーキングプアになりますね。w

早いとこで三年目ぐらいにスタイリストになって基本給20万これでやっと240万ですから。

歩合が基本給プラス10〜20%で、売り上げ100万でやっと400いくかいかないか。税金、保険引いたらもちろん手取りで400は行きませんよ。

ちなみに拘束時間が並ではないので時給換算すると恐ろしい事になりますね。

ちなみに都心の青山原宿表参道なんかでは昔は一年目は十万切ってたりするサロンもザラにありましたね。

就職してからも親に援助してもらうという。。。

仕事自体はとても楽しいですよ!
ただ、社会的地位や、年収を求めるのであれば適していない職業かなとも思います。経営者を目指すなら話は変わってきますが。

雑誌に出てるだけでは年収はわかりません。経営者になってしまえば、経営しだいでは、何千万も稼げるかもしれませんが、赤字かもしれません。

やり方によってはいくらでも稼げますが、雇われ美容師では限界があると思います。

これから美容業界も変わって行くよう頑張っていきたいと個人的には思います。

ただ、今は非常に離職率の高い仕事です。

美容師になりたい!という若いあなたの気持ちは美容師としてとても嬉しいです。

今はまだ大変な業界ですが、それでもやりたいと言うなら、一緒に美容業界を、盛り上げて欲しいですね!
2013/12/01 01:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す