Q普通のパーマデジタルパーマの違いは??
パーマに関する質問です。

デジタルパーマと普通のパーマでは、何が違うんですか?

デジタルパーマって普通のパーマの2~3倍ぐらいの値段がしますよね。
でも周りの友達はデジタルパーマをあてていて。
あたしはいつも普通のパーマをあてているんですけど、デジタルパーマと何が違うのか分かりません。
(見た目的に)


パーマの持ちが良い、とか、朝の手入れが楽!っていうのであれば、あたしもGWにデジタルパーマをあてたいと思っています。

(値段が高いからには、きっと何か良いハズなんだと思うし・・・)


あたしは美容院のお姉さんから、パーマの持ちが良いと言われました。
3ヶ月に1回ぐらいの頻度でパーマをあてています。
(気分によっては時々ストレートにしたりするけど・・・)

で、あたしは寝る前にお風呂に入ります。
朝お風呂に入ると、髪がバサバサしてしまう気がして・・・。
寝る前にお風呂に入って、前髪だけドライヤーで乾かして、あとは自然乾燥です。
だから、朝起きたらパーマを戻すために色々手間&時間がかかってしまいます。


今のあたしはこんな状態(?)なんですけど、普通のパーマよりデジタルパーマのほうが良いんでしょうか??


質問が長くなってしまいました・・・^^;

えぇと、あたしが聞きたいのは、普通のパーマとデジタルパーマの違いです。
それぞれの良いところ・悪いところを教えてくれれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

解決済み2
2007/04/15 15:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A専門ではないので原理は分かりませんが、
デジタルパーマは別名、形状記憶パーマとも呼ばれていて、
通常のパーマと違って、乾燥させる(乾かす)ことでパーマの質感が出るのが特徴です。
濡れているときはまっすぐで、乾かすとクルクルしてきます。
ですから、朝ドライヤーで乾かすだけでパーマが戻るのでスタイリング時間が短縮出来るというのがメリットですね。

デメリットとしては「クルクルしすぎる可能性がある」ことでしょうか。
しかし最近は、デジパでもゆるいウェーブやニュアンスパーマが出来るようですし、
髪質が柔らかくてすぐにパーマがとれる人は多少「クルクル」くらいがちょうど良かったりします。

あと、「もち」に関しては個人差があるようです。
私の友達は結構すぐにとれてしまったと言っていました。
美容師さんの力量もあるようですが。。。

通常のパーマのメリットは、価格が安い。髪質が硬くてしっかりパーマがかかる人で、
クルクルしたくない人にはおすすめ。
デメリットはスタイリングに時間がかかる、髪質が柔らかくてパーマがとれやすい人には不向き。
でしょうか。。。。

ちなみに、ニュアンスパーマ、ゆる巻きが出来る「コテパーマ」もあるようです。
巻き髪で使う「コテ」を使ってパーマをかけるようです。
2007/04/15 16:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。
自然乾燥なら、ぬれている状態でパーマのかかりが見えるふつうのパーマのほうがいいですよ。
ただ、いい感じのスタイルを手に入れたいのなら、多少の手間はかかっちゃいますよ。
2007/04/17 13:55