Q爪が変
爪に横向きの筋が入っています。
普段から多少の筋はありましたが、体調が悪いせいもあるかと思って気にしていませんでした。
でも今回はボコッと段差ができている感じで、触ると気持ち悪いです。
改善方法は特にないかもしれませんが、なにが原因でしょう?
よく体調が悪いときに横筋が入るといいますが、そのひどいものでしょうか?

解決済み3
2007/04/04 21:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A基本的に、爪に縦の筋が入っている場合、加齢や乾燥によるもの、
横の筋は、内臓疾患や、栄養障害といわれます。
また、甘皮の下の部分(爪母基・マトリクス)の爪を作る細胞のある部分に、
損傷(外傷)をあたえたりした際に、横の溝があらわれます。

対処法としては、原因の改善や、
筋が深くなければ、ネイルファイル(やすり)で、表面をけずって、滑らかにすることも出来ますが、
爪を薄くしているのと同じことなので、あまりお勧めしません。

爪は、良質なたんぱく質をとるといいですよ。
2007/04/05 20:57

質問した人からのコメント

質問時にいい言葉が浮かばなかったんですが、筋というより溝・くぼみです。。。 ここまで深いと外傷かな。 ありがとうございました。

2007/04/06 02:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A爪は、ストレスや体調が現れやすい場所だったりします。

極度のストレスや体調不良により、横筋や段差ができることがありますよ。
また、爪の付け根部分を強くぶつけたりすると、ゆがんだり段差のある爪が生えてきたりします。

ストレスが原因の場合、親指の爪に症状が現れやすい印象を受けます。
2007/04/05 09:40
A私も今できていて、直したいなーって思ってます。
野菜が足りないとなるそうです。
私は野菜嫌いなので、野菜ジュース;
2007/04/04 21:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す