Q美容師さん教えて下さい。

近々、美容院に行く予定です。
くせ毛なので縮毛矯正を二ヶ月毎にかけています。
私が行く美容院は担当制?ではなく、行く度、違う美容師さんが髪を切ってくれま
す。

いつも思うのですが、美容師さんごとに縮毛矯正のかかり方が違います。
すごく効いてる方もいれば、ろくにかかってないと思うような方もいます。

それは普通なことなのでしょうか?

それとも私の行っている美容院がおかしいのでしょうか?


加えて、私は美容院に行く前日は、髪を洗って行くものだと思っていたのですが、知人は、どうせ美容院に行ったら洗ってもらえるんだから、洗って行かないというのです。

洗って行くのが礼儀だと思っていたので、ショックでした。

そのあたりはどう思われますか?

美容師さん、ご意見聞かせてください。

解決済み4
2013/08/12 01:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
縮毛矯正は、技術者で本当に差がでる施術ですね。同じ店に行っても担当が違えば仕上がりが違うのは当然です。

シャンプーは臭わない程度にしてきて欲しいのが本音ですが、洗うのが礼儀、とまでは言いません。
2013/08/12 11:05

質問した人からのコメント

皆様有難うございました。 今日美容院に行ってきました。 値段はキャンペーンでカラー込み2万弱でした。 やはり頭は洗って行きました。

2013/08/13 13:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A元美容師です。
縮毛矯正は技術者によって仕上がりに違いがでてくると思います。
というのも、薬剤を髪の毛に塗布してからしばらく時間を置きますよね。
この工程の時に、薬の塗布量や髪の毛の状態など、色々と見極めて施術しないと、きれいに伸びません。
それとストレートアイロン。
これも技術の差がでると思います。

あと、私の場合は前日に髪を洗っていようが洗ってなかろうがあまり気にはならないのですが、あまりにも頭皮がベタついていたり不潔な方は気になりますね。
2013/08/12 17:34
A美容師です。

他の回答者の方がおっしゃるとおり、おそらく料金の安いサロンなのだろうな、と推測されます。

価格を落とすための努力として、

・手が空いている美容師が迅速に担当することにより、指名されない美容師が手が空いている、というロスを減らす。
・全員が一定水準の技術が出来るところまで練習しないで、技術水準がバラバラでも気にしないで担当させる

こうすることで練習させる時間や労力が減り、社員教育を大幅に省略できるので、大幅な経費の削減になります。
一定の数の美容師を確保するのは大変なので、料金の安い美容室なのに技術の上手下手まで追求していると
美容師が足りなくなってしまいます。
そういうサロンでは、技術速度の速い美容師が重宝されるのです。
当然、スタッフによる結果の差は大きいと思います。

ただ、この様な努力を含めて料金が手ごろになる様にしているわけですから、受け入れて我慢するか、
お店を変えるしかありません。
やはり、縮毛矯正と言う技術は、美容師の経験値と丁寧さで結果が大きく左右されるので、
料金を下げるのにはとても馴染まないメニューなのです。



ちなみに、シャンプーはせっかく美容師が洗ってくれるのだから、していかなくて良いと思います。
美容師は、近寄ると臭いほどひどい人以外は、全く気にしていないと思います。
2013/08/12 17:25
A1万円前後、もしくは1万円以下の安い矯正だと綺麗になりません。まともな矯正なら、最低でも1万五千円以上はします。美容師です。
2013/08/12 09:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す