Q若者がメインターゲットの美容室で40代以降の客は敬遠されますか?
40歳の主婦です。
先日、ある美容室に行ってカットをしてもらいました。
価格が安く、アシスタントを使わず1人の美容師さんが全部やってくれるという理由でそこを選んだのですが、明らかに若者向けという雰囲気のインテリアの美容室でちょっと緊張してしまいました。

そして担当してくれた女性の美容師さんが、何となく面倒くさそうな感じの態度で実際手抜きされました。
私がほとんど会話せず、黙っている時間が長かったのも影響あるような気がしますが、
カット自体は20分ぐらいで、スタイリングはアイロンで毛先を内巻きにしただけで終わりました。
ワックス、スプレーなどの整髪料はつけてくれませんでした。
スタイルとしては変ではなかったし、緊張していて不具合に気づかずそのままOKして帰りましたが、家に帰ってからチェックして気づきました。
サイド以外の毛先が揃いすぎている(ぶつ切りっぽい)、顔回りに入れてもらったレイヤーの加減が左右で微妙に違う、斜めに流す前髪が重くてきれいに流れない、など。
お直しに行けば良かったのですが、美容師さんの態度が気になっていたので行きにくく思い諦めました。
前髪だけは自分で修正してなんとかなりました。
次回からは価格が高くても年齢的に違和感がなく緊張しない美容室に行こうと思っていますが、疑問に思ったので質問します。

若者をメインターゲットにしている美容室では、40代以降の客は遠慮して欲しいという感じですか?
そういう美容室では美容師さんは若くてオシャレな客なら気合いが入るけど、年齢が上の平凡な主婦っぽい客には手抜きになるものでしょうか?(手抜きすることによってもう来ないで欲しいというニュアンスになる)
美容師さん、または美容室事情に詳しい方回答をお願いします。

解決済み4
2013/07/13 17:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
例えターゲット層とは違うお客様だとしてもお客様である事に変わりはないので、それだけの理由で手抜きの技術やいつもと異なる態度で施術するのは美容師失格です!
もしそうなのだとしたら、同業者として恥ずかしく思います。

でも考え方を変えて、その美容師は元々そんな技術と接客しかできないのだとしたら安いのも納得できませんか?
プラス思考でそう考えて、嫌な事はキレイさっぱり忘れましょう。
2013/07/13 17:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A価格が安いんだからしかたないですね。だから安いんです。
2013/07/15 14:00
A美容室経営者です。

大きなお店ほど、大人数のお店ほど、ターゲット客層は広く、誰でも集める、という方針になりやすいものです。

小さなお店では、ほんのわずかな人数で満員になってしまいますから、できるだけお店の雰囲気を「得意な客層」
にあわせて作り、一番つかみたいターゲット層のお客さまを取り逃がしたくない、と考えると思います。
得意でないお客様に時間を割いてしまうと、それだけチャンスが減ってしまう、と言う事になりますから。

あくまで僕の推測ですが、そのお店はお考えの通り、もっと若い客層を狙っているのだと思います。

価格が安い、内装が若者向け、女性美容師が1人・・・・

多分、女子学生狙いなのではないでしょうか。

狙い通りの客層なら、紹介で広がるかもしれないから、力も入りそうですが、
若い客層だけが得意な美容師なら、40代のファッションはイマイチ解らない可能性も高いです。

「オシャレな若い」 というより、あからさまに「若い客層」狙いだと思うので、
あなたのご来店は想定外だったのでしょう。
お考えの通り、「もう来ないでください」というサインだと思いますよ。

切り直しに行っていたら、おそらく 「ああー これだから中年は苦手なんだ・・・。40代の髪型なんてわからん!!」
なんて態度を取られていたかもしれません。


若者をターゲットにしている美容室より、お金を持っている40代をターゲットにしている美容室の方が多いですし、
何もわざわざその美容室に囚われなくても、他の美容室に行けば済む話だと思いますが・・・
2013/07/13 23:21
A美容師です。
店の方針やスタイリスト個人の考え方なんだと思います。
実際、私に合う店ではなかったと判断されているようなので、お店の人も合う客(再来店する客)ではないと判断した可能性もあると思います。

ただ、僕の知っている美容師でお客さんを年齢や見なりで判断し、スタイルに妥協をする美容師はいません。カットタイム20分ならゆったりペースですし、考えすぎではないでしょうか?

仮にお客さんを選ぶとすれば、態度や所作です。
2013/07/13 19:45