Q美容院の態度について
ちょっと気になっていることがあります。担当の方は何回か変わりましたが、
同じ美容院にかれこれ10年ぐらいお世話になっています。
(1年に数回ぐらいですが)

何人か前までの方はとても上手で接客態度も楽しくて満足だったのですが、
その方が結婚退職され、次の方に変わってから、
何となく施術が雑になったというか、カットの腕はよいのですが、
例えばマニキュアが頭皮につきまくっていたり、
(家で発見するのですがおそらく仕上げの段階でわかる部分でもそのまま)
先日もパーマのラストで顔にちょっと液だれする状態で暫く置かれたりと、
それまではちゃんと配慮されていた対応がなされなくなってきたような気がしています。

これは単に担当者やスタッフによって変わるものでしょうか?それとも例えば私が招かれざるタイプの客であるから
遠回しに拒絶的な対応をされているのか等、いろいろと考えていると何だか落ち込んでしまいます。

ちなみにスタッフは、退職された以前の方の時と同じ方々でした。
その方々の接客態度はいつもと同じで
、私自身も話しかけられたらその話題に応じるぐらいでそんなに難しい注文をするでもない、
普通のお客だと思うのですが・・・予約にも無理を通したり等していません。

他の条件では文句なしで、今後もお願いしたいと思っているので
出来れば私の気のせいであって欲しいと思うのですが、
美容院でも嫌なお客に対してはそんな対応を取ったりすることって有りますか?
美容院勤務の経験者さんや、同じような思いをもたれた事がある方のお話をお聞かせください。

解決済み4
2007/03/07 12:12

ベストアンサーに選ばれた回答

Aスタッフは以前と同じと言うことは、常連客で今更他の店には行かないと悪い意味で安心されて、
手を抜かれ始めたのではないでしょうか?
もしくは、以前の担当者さんが周りのスタッフに注意を促す気配りをしていたけど、
今の担当者さんはスタッフに対しそこまでの権限がないのか気づいていないのかもしれませんね?

私が行っていた所もカットは上手でしたけど、
トリートメントをする時に顔にバサっと濡れた髪をつけられたり(化粧が落ちてしまいます)、髪を乱暴に扱われて嫌でした。

美容師さんも職人さんとしてのプライドがあると思うので、嫌がらせで技術を大雑把にすることはないと思いますよ。
もし嫌がらせをするとしたら、別の部分で、だと思います。
某理美容師ブログによると、気に入らない客相手にはすご~く不快そうな顔をして施術をする、男性客には服の上からかぶせるケープをドラえもん柄にする嫌がらせをすると、二度とその客が来ないと書いてありました(汗)
・・・マジですか?ってお話ですよね(妄想日記であって欲しいです。そんな店あったらイヤ)

その美容師さんとの仲の良さ次第ですけど、もし何でも話せる仲なら、「気になるんだけど・・・」とこっそり打ち明けてみては?
私は、上記の美容師さんの所に10か月以上通い続けていましたが、
何にも話せない仲でしたので、黙って耐えるだけでした(汗)
今から思えば本音でぶつかってみればよかったんですけど、もしも打ち明けたことによって、今よりももっと気まずくなってしまったら、二度と行けなくなるかも?と心配したからです。
その心配のあまりだんだん辛くなってきて、何も言えないまま足が遠のいています

以上、少しでも参考になれば幸いです。
2007/03/07 22:32

質問した人からのコメント

皆さん有り難うございました。やはり嫌がらせ等では無く単に配慮不足?と考える事にします。私自身も年に数回のお客ではありますが常連には違いないので次はちゃんと言おうと思います。

2007/03/11 13:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aただ単にその人がヘタなだけだと思いますよ。新人さんですか?
下手な人にやってもらうとマニキュアが頭皮についていることはよくあります。つきまくりは経験ないですが・・。
顔にちょっと液だれする状態・・これも経験ありますね、、えーー?!と思って自分で対処しましたよ(汗

改善されないなら担当の人を変えてもらったらどうですか?
2007/03/07 12:27
A気にしすぎです。
単に気の利かないというか配慮の足りない美容師さんなだけですよ。

以前の方は細かいところにも気配りのできる方だったのですね。
こういうことはその都度注意してあげないとそのスタッフの方もいつまでたっても成長しません。
液だれしたら『たれているから拭いて…』とか、マニキュアがつくようだったら『この間ものすごく頭皮についていたから今回は気をつけてね』とさりげなく言えばいいのでは?

嫌なお客だからといってわざとそんな事する店なんかありませんよ。
2007/03/07 12:21
A以前の方ほど細やかに対応出来ないだけでは?
何も言わなくてもやってくれた方はもう退職されて、新しい担当者になったのですから、
「全く同じように!」とはいきませんよ。
本当に気づいていない場合だってありますから、
液だれしたら「すいません、たれてきちゃいました」とか、
「なんかこの間やってもらったらマニキュアが頭皮についちゃってて」とか、
客側もきちんと要望を出したほうがいいですよ。

今後もお願いしたいのなら、
きちんと話したほうがいいです。
変に気を廻して「避けられてるんだ!」なんて思わずに。
2007/03/07 12:20