Q美容院で・・・
そろそろ、髪を切ろうかなぁと思っています。いつも悩むのがオーダーです。特にこうなりたい!という希望はありません。

長く行っているところなので好みなどは分かってくれているようです。全体的に軽くしてもらえればいいかなぁ、と思っています。

髪の悩みもあまりないです。ヘアカタログを持ってきてくれますが、どれも同じに見えてしまって・・・。口で説明すると切っていく

うちに自分のイメージと離れたものになったり。。。途中または最後の方に直してもらいますが、この前は態度の悪い

美容師の方が担当で、直してほしい、とを伝えたら嫌な顔をされました。美容師さんとの相性もあるのでしょうか?

みなさんはどんな風にオーダーしてますか?

解決済み2
2007/03/03 17:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A長さとなりたい雰囲気と前髪と段をつけるかつけないか、を伝えてあとはお任せ。
5~6回カットのみで通ってから、美容師さんのやり方が分かってきたら、「ここは、この前と同じ感じで」とか「ここは伸ばしたいからこのままで」とか「厚いので軽くしたいです」など話し合いながらするようにします。
将来伸ばしてパーマをかけたいとか、伸ばしたい、短くしたいなど、切り方が変わってしまうような希望は一番最初に言っておきます。
あとは、ヘアカタログを見て、自分を鏡で見て、何が一番似合うか、かなり考えます。
その上で、「こうなりたい!」と伝えて、美容師さんから今の流行や顔の形、身長から「こうした方が良いよ~」とか、「ちょっと雰囲気に合わないからこれもおすすめだよ~」とか、アドバイスをもらいながら切ってもらいます。

*以外と自分の目で見るのと周りの人のめで見るのって違いますからね・・・。
2007/03/03 19:36

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2007/03/07 15:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私は 雑誌やヘアーカタログの切り抜きを持って行ったりもしますし
今のままあまり変えたくなければ 何センチくらいどこを切って・・・とか
このあたりを軽くして・・・などと口で伝える場合もあります。

ただ、以前に美容師さんから聞いたことがあるのは
切り抜きを持ってきてくれると、イメージが伝わりやすく助かる。ということでした。
2007/03/03 17:40