Q私は、かなりのくせ毛で今までずっと縮毛矯正してました。
最近、お金はかかるし、いつもアイロン使ったりするのも面倒になり、くせ毛を生かしてボブにするようになったのですが、、、
毎日の
ヘアケアに苦戦してます。
今までずっとお風呂の後はドライヤーで完全に乾かしてましたが、
今、そうすると中途半端にふぁっとかなり広がります。
一度、濡れた状態でオイルをつけて自然乾燥するといい感じにウェーブを保って乾くんですが、やっぱり頭皮にも悪い気がするんですが、
どうすればいいんでしょうか?
乾かすとパーマが中途半端になくなりただの爆発した髪型になります。
助けて下さい。

解決済み4
2013/06/13 23:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もかなりのくせ毛です。

今まで縮毛矯正は何度もしました。ここ数年はずっとドライヤーでブローしてから、アイロンで伸ばしてました。
しかしはこの作業は本当にキツイキツイ…。ドライヤーを20分当て続け、そこから高熱のアイロン…となるともう汗がとまりません。

ということで、私も一ヶ月くらい前からくせ毛を活かすと決めました。長さは胸のトップ辺りです。
やっている方法は、

洗い流さないトリートメントをつける→ドライヤーで90%くらい乾燥(この時点では大爆発ですw)→前髪とその他の表面の髪の根元~10cm下くらいまでをアイロンで伸ばす(表面の広がりを抑える為です。根本だけなのですぐに終わります)→パーマ用ムースを揉み込み、指にクルクル巻きつけて捻った状態で自然乾燥

以上でデジパをかけたみたいにクルクルのパーマっぽいスタイルになります。

翌朝それでも広がったりクルクルがなくなっている場合は、少量の水と少量のパーマ用ワックスをつけてまた指でねじって自然乾燥させてクルクルを復活させています。
2013/06/17 12:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A矯正をかければいいんじゃないの? お金をけちれば綺麗ではいられないですよ。
2013/06/14 13:25
Aクセっ毛なのに
この時期にパーマはかけずにボブなんて、
あなた、チャレンジャーすぎる(笑)。

これから夏の間は、どうしたって雨の湿気と、
汗での湿気で、中途半端な長さの髪の毛では、爆発しますよ。

あと、自然乾燥は、クセっ毛の人の場合、水分が必要以上に蒸発して、
乾燥髪になりやすいので、余計爆発しやすいのでダメです。
イオンアイロンなどでサラサラ・しっとりめになるよう乾かさないと悲惨ですよ。

お金はかかろうとも、今の時期だからこそ、縮毛矯正をしないとダメです。

ただのボブで広がるならば、少し毛の量を少なくするために、
内側をすいてもらうといいです。
「すいてくれ」といえばバカな美容師じゃなければわかるはず。

また、毛先にレイヤーを入れて、
クルン、と内巻きか外ハネさせるのも手です。
きちんとしすぎずに、くしゃくしゃっと手で下からもみこむように乾かすの。

オイルは水分を蒸発させやすいので、できればクリームタイプのワックスがいいです。
ワックスはほんの少量じゃないと、仕上がりが重くなります。

ボブにしてしまったのなら、縮毛矯正で抑えるか、
上のほうだけ縮毛矯正して、毛先はクセを活かして少しレイヤー入れて、
くしゃくしゃっ、と動きをつけるのがいいと思います。

耳の上のほうまでだけ縮毛矯正するだけでも
かなり広がりが押さえられます。
2013/06/14 00:31
A蒼井優みたいにするとよい、
質問回答画像
2013/06/13 23:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す