Q私は現在美容師副店長をしております。最近は会社のやり方、お客様への考え方の違いで独立を考えています。自分の店をもったら、多くのお客様に私を知ってもらい、お客様が言えない悩みをちゃん
と向き合いお客様との信頼を少しずつ増やしていける美容院にしたいです。
細かい気配りができる美容院でありたい。
皆様が美容院に求めるもの、不満に思ってること、こんなのがあったらいいのにをぜひお聞かせください!
お願いします。

解決済み5
2013/06/11 14:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A予約したのに待たせないでほしい。電話代使って予約して、その時間に遅れないように他の用事を済ませて時間調整して向かっているのに・・・

なぜ待たせる??


アシスタントなんか使うな。俺はお前を指名してるんだ。指名料なんて支払ってまで。



良く言うよね。多くのお客様に!!って

どれだけ《まわして・こなす》仕事をするんだい??

俺はベルトコンベアーにのった荷物か何かかい??


流れ作業しやがって。


でも、そんなに丁寧にやってたら、店が成り立たないよね・・・売上が立たないだろう。それもわかる




だから、どこかで手を抜くのだろ??


そして、新規の方に割引する所。


俺は今までずいぶんとその店に貢献してきたぞ。


そんな俺より、新しい客が大切なのかい??


面白くないよ。通い続けるより、新規周りの方が安く済むのだな!!
2013/06/13 12:22

質問した人からのコメント

たくさんのご意見ありがとうございます! とても貴重な意見が聞けて本当によかったです! 働いている側が気づいててもできてない点などが聞けてお客様への接し方を変えれそうです!本当にありがとうございました!

2013/06/15 20:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A考え方は素晴らしいけど美容師はすべてのお客様の要望に応えられるわけじゃないよ。何をやってもダメなお店はダメだしね。そんな考えで始めているお店も沢山ありますが、潰れるお店も沢山あります バックがいないことがどれほど大変か… 頑張ってください。
2013/06/12 15:26
A【美容師に求めるもの】

①手抜きカットをしないで欲しい

※オバサン美容師に多く共通するのが、分け目も聞かず、そのままスキバサミでジョキジョキとカットし、お客の凍りついた表情にも気付かず、とにかくハサミを使わないで仕上げるのを止めて欲しい。しかもスキ過ぎ。
他の美容師(若い美容師とオジサン美容師)は、分け目も聞くし、ハサミ→スキバサミの順で仕上げてるのを知ってもらいたい。

②毛量や髪質に合ったブローをしてほしい

※髪が多い人やクセの強い人に対して、髪の内側にブラシを入れてブローすると爆発頭になるので止めて欲しい。髪の少ない人なら根元からフワッとなって良いかもしれませんが、髪の多い人やクセがある人には不向きというか、この場合、普通にドライヤーで根元を乾かし、その上からトップを押さえつけるようにブローして欲しいです。

③美容室で扱ってるコスメ(シャンプーや化粧品)の勧誘をしないで欲しい

④顔や首の裏に付着した髪の毛をそのまま放置せず、きちんと取り除いて欲しい

⑤会計時に次回の予約をどうするか?聞かないで欲しい

※そこの美容室や美容師を気に入ったわけでもないのに、次回の予約を聞いてきたオバサン美容師が居て図々しいと思った。

⑥お客からお金を頂いてるという感謝の気持ちを持って接して欲しい

※お客からの要望やクレームは聞き入れて欲しい。


ざっと書きましたが、お茶のサービス等よりも、技術面(手抜きカットをせず、分け目の確認→ハサミ→スキバサミ→毛量や髪質に合ったブローで仕上げる)を磨いて欲しいな~と思いました。

質問者さんはこのような質問を立てるぐらいだから、きちんと向き合える方だと思いました。

頑張ってください!!
2013/06/12 01:59
Aなんとなく髪型の相談とかしにくい所が多い。私は素人なので詳しい事は分かりませんが、例えばちょっとしたカットの違いで髪のクセとか良い感じにおさめられると思うんですが、クセも人それぞれで自分のクセだとどんなカットがいいのかとか分からなくて。自分に似合う髪色、パーマとかも出来る限り相談に乗ってほしいと思う。

インターネットも明快で分かりやすいとありがたいです。ネットで相談に乗ってくれたりしても良いかもしれないです。
2013/06/11 17:48
A飲み物を無料サービスしてほしい。
2013/06/11 16:19