Q髪質が太い硬い多い+不器用な私にできる超簡単ヘアアレンジありますか(TωT)
長さはロング、鎖骨下~胸くらいまであります。
とにかく、太くて硬くて多いので、全くもってまとまりません。
(美容師さん歴20年の方にこれまでのお客さん中ベスト2位の三重苦だと言われました。)

色々探して挑戦してみたのですが、
「ねじってピンで留めます」←留まらない。ピン1本の所を2、3本必要(しかもすぐ緩む)
「上半分をまとめてお団子に…」←まとまらない。頑張って団子にしてもウニのようにツンツン毛が飛び出る
「これ1つでまとめ髪」系のヘアアクセ←ヘアアクセが留められる髪束の想定外の多さで無理

来週結婚式です。
美容室には行けないので、どうにか自分で出来る簡単なアレンジ法はありませんでしょうか。
前回は妹にコテで巻いてもらって、ゴムでサイド結び→一束毛を取ってゴムを隠しました。
(そのゴムに巻いた毛束をピンで留めたのですが、すぐピンが浮いてしまってお式中、気が気じゃなかったです…)
今回は妹がいませんので、一人でやらなくてはならず……。
コテはありますがどうにも下手くそで苦手です。頑張るつもりですが(;ω;)

三重苦さんに便利なヘアアイテムなどもありましたら教えて下さい(っω;`)

解決済み2
2013/06/10 00:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も髪が多く固く太くしかもくせ毛なのでお気持ち判ります。


私ははいつもまとめ髪にしてますのでその方法が参考になればと思います。


まずは太いゴムで髪を1つに結びます。その毛束をねじってピンではなくゴムで結びます。そのお団子部分にヘアネットを被せ、後れ毛をUピンでお団子部分に差し込みます。そしてお団子に華やかにカールしたヘアピースを被せます。サイドの後れ毛はワックスやジェル等固めるスタイリング剤でキッチリ固め不安ならヘアピンで止めます。


私は普段これでまとめ髪にしヘアピースではなくシュシュを使ってます。


美容院でセットしてもらう時は何ヶ所も細いゴムで結び、尋常じゃないくらいのピンで留めてもらいますが素人には無理ですね。ピンが髪の毛の弾力に負けてしまうので。


お団子用のネットもUピンも安価で売ってますので試してみて下さいね。
2013/06/10 08:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A軸になるピンの止め方です

髪の毛ねじりますよね?
一度縦に頭皮に近いところを、縦にとめてますか?
上から真っ直ぐ下に向かってねじったら、下から真上にとめる感じです

その後普通に横に向かってバッテンにとめます


もう一つ
ねじった髪の毛にたいして、横から1~数ヵ所を⊃←こんな感じでとめる

ねじってる上の髪の毛を少しとった後に、普通に横向きにとめる


みたいな感じです
文字では説明しづらく伝わらなかったらすみません


ポイントは思ってる以上に、軸になる部分をとめる髪の毛の量は、かなりに少なく。
少なくとめる方が崩れにくいです

不安だからと欲張ると、ピンがくの字に広がりとれやすくなります


この止め方すでにされてたらすみません。

私も固く多く難しい髪です。

多分どっかに、緩みにくいツボみたいな止め方があるはずです


最終手段はウイッグだと思いますよ

ピン使わないクリップとめるダケのも売ってますし
2013/06/10 07:06