Q美容院・・・。
美容院に行くと、どこに行っても、絶対考えていたのより絶対短く切られます。
写真を見せても、『2cmしか切らないで』と言っても、です。

美容師の方は、切った方が良いから切っているのではなくて、切る作業がしたくて切りたがっている気がするんですが・・・。そんなことありませんか?

イメージ通りに、とまでは言いませんが、どうすれば納得いく仕上がりになりますか?

変なところには行かないようにしていますが、行きつけのところとかはありません。

解決済み3
2007/02/05 18:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
確かに切りたがり屋の美容師は多いですね(笑)
カット初心者に多い傾向です、
ひとつ弁解させてもらえば切りたがり屋ほど勉強熱心ですから
上達は早いですよ(言い訳になってないか)、
でもお客様あっての美容師ですからお客様の要求が優先されて
当たり前、私は2センチと言われれば1センチ、5センチといわれれば3センチしか
切りません、「もっと短く」には答えられますがもっと長くには言い訳するしかありませんから、
私が心置きなくカットするのは「スベテオマカセします」といわれた時だけです。
勿論お客様に似合うようにするのが目的ですから似合う長さに切るだけです。
それと美容室での勉強会ではカットの勉強が一番多いように感じます、
もっと髪について深い知識を身につけてほしいのですが美容学校で教わった程度の
知識で仕事をしている美容師が沢山います。
もうひとつ、それはセンチの誤解ということがあります、5センチを指で示して
実際に図ってみてください、意外と長めに示している事が多いんです。
2007/02/05 19:06

質問した人からのコメント

ちょっと納得いくようになりました。疑問に思ってもいたのでスッキリしました。答えていただいて有難うございました☆

2007/02/06 10:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も同じ思いをしたことがあります。しかし、

>切る作業がしたくて切りたがっている ことはまずないと思います。

あなたの希望・要求を聞いた上で、美容師が「どうすれば一番あなたが素敵になるか」と考えて切っていると思います。

ただ、2cmと言われても、言われた通りに切るだけではおかしな髪型になる場合もあるだろうし、
写真持参でもあなたの髪質・色・量・硬さ・顔の形や雰囲気も踏まえてカットしているでしょうから、写真のまんまに仕上げてはくれないと思います。

次に美容院に行ったとき、ここに書いたように、過去のエピソードを話すのがいいと思います。

以前こんなことがあった、と。
それで美容師が嫌な思いをしたり、対応が雑になることはないし、むしろはっきり言われてやりやすいと思います。

私は髪が柔らかくて少ないので、美容師と相談して納得して妥協点をみつけてる感じです。
今の担当さんは細かく相談にのってくれるし、納得できるアドバイスをくれるし、今では半分おまかせです。

美容師のセンス・技術によっても感覚(というか美意識)のズレが生じるでしょうから、私は自分に近いファッションセンス・化粧の担当さんにお願いしています。

(経験上、わりと新人のほうが一生懸命話を聞いてくれるし、押し付けがないし、技術<気持ちなとこも好きです。)

毎回違うところに行くのも良くないですよね。
初めて行ったお店で理想通りのスタイルになるのは難しいんじゃないかなーと思います。
早く行きつけのお店にめぐり合えるといいですね。
2007/02/05 18:43
Aそんなことはないと思いますよ。
切る作業がしたくて勝手にやっていたら一大事ですよ。

髪の毛を先に洗って切る作業は乾かすとじゃっかん短くなってしまいますよね。
美容師の方は本当に2センチしか切っていなくて、
乾かしたら質問者様が2センチ以上に感じたのではないでしょうか?
乾かすとふんわり感などでますので・・・。

納得するには、始めに自分の意見をきちんということですね。
それで美容室の人に理解してもらってから切ること。
美容室でも始めに色々髪の毛の状態、特に気をつけてほしい事、
今日はどうしたいか(今の髪とかわりなく、今と違う髪の毛に。など)
本当にこと細かく聞いてくれる美容室もあります。

絶対短く切られるのであれば始めに長めにいってみてはいかがですか?
それからまた話して短くするなりするのはどうでしょうか?
2007/02/05 18:17
おすすめキーワードから探す