Q東京と地方都市の美容室の違いとは…。
以前東京の美容師さんに東京と地方の美容室の違いって何か聞きました。
根本的な切り方??から違うみたいな事を聞きました。最先端の技術的なものが東京にはある。そんなニ
ュアンスの事を言われました。
やはり地方都市でも東京の有名サロンのようなカットはしてもらえないのでしょうか?

解決済み3
2013/04/18 20:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A有名なのと実力は必ずしも比例しないでしょう。
技術の世界に地方の美容室だからというだけで劣るということはないと思います。

私は理容師ですが、
有名な美容師の方で、素晴しい技術で正真正銘の本物だと思った方もいますが、
中には有名であっても、何じゃこりゃ!もいます。
一種の催眠術師のような、、、演出や口も上手いのでしょうね。
2013/04/18 21:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A違い”ということになると、違いはあると思います。

根本的な切り方”という言い方もわかります。
都市部(東京の美容有名地域)の美容師たちは、絶えず新しい何かを発信し続けなくては業界をリードできないというスタンスがあるように思います。
そのための新しいスタイルや切り方”ということを、いつも考え・実際に行っている方々も多く存在します。
それらを 最先端の技術”というならば、やはり都市部の美容師にはそれなりのスキルは存在すると思われます。

しかし、それを行うのは個人”ですから、完全にマスターしているものもいれば、そうでないものもいるということになり、それをもって上手い下手”ができてきます。
そこに集まるお客様も、最先端を求め集まりますからそれらのスキルを発揮・試す機会も多いと思います。

業界への情報発信として、都市部の美容師が技術やノウハウを伝えることをしていますから、学ぶことは地方の美容師も可能です。
身に付けたい、学びたいと思う美容師が存在していれば地方にもそのような方はいると思います。
しかし経験値・経験の絶対数は確実に違うため、多少の違いはあるのかもしれません。

お客様の希望通りにスタイルを作ることと、最先端の技術は必ずしもイコールでないこともありますし、上手い下手も最先端だからということとは関係はありませんが、技術に対しては新しい・古いはあるように思います。
それが今”のスタイルに、反映し見えているように感じます。
同じスタイルを作ることは可能だと思いますが、最先端といわれる切り方”と、古い!?切り方とでは全く同じにはなりません。

技術や情報の地方格差は少なくはなってきていると思いますが、それを求める・提供する絶対数・条件は確実に違いますので、経験や勘などから生まれる なにがしかの違いはあると思います。
2013/04/20 00:47
A理容師です。
東京だろうが地方だろうが、上手い人下手な人はたくさんいます。
東京だから良い地方だから悪い…という事は絶対にありません。

地域の問題ではなく、美容師個人の腕とセンスの問題です。
あと、向上心!

それから、いくら最先端の技術があるといってもお客様から必要とされなければ何の意味もありません。
技術の幅があるのは良い事ですが、それを押し付けたり自慢するようでは美容師失格です。
2013/04/19 13:34