Q移動美容室の経営をしたいと考えているのですが分かる方色々教えていただけませんか?会社を興そうと考えています。狙いは病院や介護施設なのですがまず需要はあると思いますか?これから年配者
が増えていく中でこちらから攻めていける商売で需要はあると考えているのですが賛否両論でまず病院や介護施設等との契約自体が絶対取れないよと言われます。無償で施術している美容師もいるのにそれはきついだろうと言ってくる人もいます。ただそれは絶対に今からいいよと言ってくれる方も多数いて病院、施設等にいる入居者の方でもいつまでも綺麗にしたい気持ちはあるし全部の病院、施設が無料でやってもらっている訳ではないから契約も取れるよと言ってくれる方もいます。今現在同じ事をされている方、もしくはしようと考えている方の助言が欲しいです。お願い致します。

補足

一応トラックを改装してそこで施術を考えています。

解決済み1
2013/03/30 01:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A補足>美容師法を熟読してください。
明るさ・換気・衛生面など、規定があります。そして、保健所の立ち入りにより、営業許可が下りれば可能・・・ということになりますが。

余談ですが・・・、年配の女性を相手にする際、必要なのはシャンプーと会話のスキルです。シャンプーは言わずもがなですが、美容師が話を聞いてあげる・・・というのが、けっこう大事なんですね。楽しくお喋りして、しかもキレイになれる。髪も心も、すっきりさっぱりしたいんです。

_______

保健所の許可がおりるか、という問題もあるかも。
美容室・美容師は保健所登録なので。

今も、老人ホーム等は、月に一度とか美容師が出張して、まとめて切ったりしてますけどね。


私の元上司は、介護付きマンションへ月に一度出張してました。そこは美容室スペースが併設されていて(セット面、シャンプー台等)、美容師が道具持参で出張という形です。料金も通常営業してるときと同じ料金をお客様からいただいていて、マンションとの金銭の授受はなし。ただし、予約はマンションのコンシェルジュ経由です。

あと、介護認定を受けてる方は区から補助が出る制度がありました。これは、美容組合が協力美容室を登録して、そこの美容師がお客様の自宅に出張できるという制度でしたね。寝たきりの方とか。
美容所以外での施術は、やむを得ない場合・・・という事象に限られますが。
2013/03/30 10:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル