Q縮毛矯正、2ヶ月に一回は多いですか?髪、傷みますか?

解決済み5
2013/02/14 16:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。
縮毛矯正をかけるタイミングは正直人それぞれです。

縮毛矯正をかけた部分にも関わらず、かける前とあまり変わりなく癖が出てしまう場合、
他の方が回答されているように、2ヶ月に一回ペースでは早すぎると思います。

その場合としては、自分の髪と縮毛矯正の薬剤の相性が悪かったり、または美容師が薬剤を選び間違えて縮毛矯正の効果が出なかった可能性があります。
プロとして失格です。簡単にいえば失敗。美容院を変えてもいいのではないでしょうか。

縮毛矯正自体、美容院で施術するメニューの中で一二を争う程ダメージを負う施術です。
癖がなくなり、指通りがよくなる事でダメージが大きいと自覚が湧かないお客様は多いです。

2ヶ月に一回縮毛矯正をかけるとのことですが、
気にしてかける部分が、今まで縮毛矯正をしていない根元数センチであれば問題ないです。
2ヶ月位でまたかけるということはおおよそ2センチ位根元が伸びてきていますので。

しかし、縮毛矯正をかける大体の方は、まっすぐでいる期間が長く楽しめるように縮毛矯正時のカットは髪を長めにしたり、重たさを持たせます。

新しく生えてくる癖がある根元部分を、既に縮毛矯正をかけた髪の重さで引っ張り、気になりにくくする方が多いということです。

裏を言えば、短髪で軽いスタイルをされる方は必然的に縮毛矯正の持ちはかなり悪いということになります。

持ちが悪いと言うと誤解をされる方がいらっしゃいますが、
縮毛矯正は原則としてかけた部分に癖がまた出てきてしまう事はありません。
美容院でのストレートパーマはアイロンを使わずに、また使ったとしても縮毛矯正よりは軽めに施術し、薬液だけで癖を落としたりもします。
どちらかといえばパーマ落としと言えばわかりやすいかと思います。

仮に、質問者様の髪の毛先に昔縮毛矯正をかけた部分があるとするならば、
美容師は100%薬液を塗り分けます。

既に縮毛矯正をかけている所はトリートメント効果のある保護剤。保護剤の上に他の部分につける強い薬がついても決して痛みません。
もし「毛先を収めたい」や、美容師が見てうねりなどが残っているならば、必要であればダメージの弱い薬を毛先に塗布します。


縮毛矯正をかける方で1番多い間隔は
半年〜1年が最も多いです。
お金も時間もかかりますからね。

大事なのは縮毛矯正をかけた後、どの位ケアが出来るかです。
いくらダメージの少ない縮毛矯正をかけても何もケアをしないのであればダメージレスは全く無意味です。

質問者様が思い描く髪型になれますように。
2013/02/14 18:10
縮毛矯正の人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A普段からカラーしてなくて、髪が太い人なら大丈夫かもですが。
美容師さんは縮毛矯正は一番痛むから1年に1度でいいといってました。
2013/02/17 11:21
A自己満足だと思いますよ。

ヘアカラーなんかも10日に一度って方もいれば

2ヶ月3ヶ月に一度って方もいます。早いかどうかなんて

他人の意見なんか気にする必要ないですよ。

そろそろ気になるな~どうしよ~っと思えば今でしょ?
2013/02/14 17:10
A多いと思います。
ストレートパーマでも2~3ヶ月に1回ってところでしょうか。

縮毛矯正はストパーよりも液がきついので傷んでしまったり、
カラーリングの際に更に傷みが出たりします。

個人差はあるとは思いますが、目安としては縮毛矯正をしてから(長い目で見て)
6ヶ月前後~12ヶ月の間にやるとクセもなく傷みもさほど気にしないでいけると思います☆
2013/02/14 16:13
A多いですよね?!
どんな美容院でやってるか知らないけど
通常の縮毛矯正は、1年は持ちますよ?!?!
ストレートパーマなら分かるけど、矯正でしょ?!
多すぎます!!
もしくは、2ヶ月で矯正が取れてしまうようなら、それは粗悪品です。
2013/02/14 16:11