Q美容院について


美容院で髪をきってもらうときに、どんな髪型にしますか?にいつも困ってしまいます( ;∀;)

自分には、長い方がいいのか短い方がいいのか、前髪もおろしたほうがいいの
かわけたほうがいいのか…いまいち決まらない、といま悩んでいます。
ここは、美容院のかたに相談してみよう!!…てのは、ありですかね?

自分の要望がうまく伝えられず、いつも毛先をきって、すいてくださいしか言えません。抽象すぎること(前述のように、自分にどんな髪型が似合うだろうか)をいうのは、美容師のかたを困らせてしまうでしょうか。

髪型に試行錯誤している22歳です。
皆様のご意見お待ちしています(ToT)

解決済み2
2013/02/05 14:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A元・美容師です。

相談はアリです。全然OKです。

「自分に似合うのがイマイチ分かってなくて、いつも同じ感じになってしまうんで…私に似合う髪型って、どんなですか?」
とか言ってみて下さい。

輪郭や顔立ちは勿論、当然髪質やクセの有無も考慮のうえ
「こういうのはどうですか?」
って、提案して下さるはずです。
ヘアカタログ(本やPC画像など)を見せてもらいながら、「これなら似合うし、気にいる」髪型を一緒に探してくれますよ。

但し、なるべく行きつけの美容院に。
新米さんの練習台にされちゃったり、美容師さん個人が「やってみたかったんだよね~」っていうのを「似合いますよ~」の言葉でやられちゃう可能性があります。

あと、忙しい日や時間帯を避けて下さい。
例え予約してあっても、次が迫ってると、相談にじっくり時間かけてられないって事になります。適当なトコロで「コレが(で)イイですよ」ってなります。

前もって、
「相談してから決めたいので、カットだけになるか、パーマカラーリングもお願いする事になるのか分かりません。ちょっと時間がかかるかもしれないので、あまり忙しくなさそうな日や時間があれば教えて頂きたいのですが」
と電話を入れて、予約をすれば、当日本当に時間がかかっても、美容院側もストレスになりませんし、お客様も「悪いなぁ」と思わずに済みますから。

案外、美容師と話をするのが嫌いな方多いんですけど(笑)、仲良くなれば、手入れ方法や、アレンジ方法など教えてくれて得しますよ!

勇気を出して、どうぞ ^^
2013/02/05 15:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aカタログを見て自分の顔のタイプと似ているモデルの髪型にトライしてみてはどうでしょうか?最近のカタログには卵形、面長、丸顔などの他に、くせ毛、直毛、ネコっ毛などのタイプ別にお勧めな髪型が載っているのも多いです。
スタイリストさんとコミュニケーションを取るのが難しい場合はこの方法が良いのではないでしょうか?
ちなみに個人的な意見として、男性のスタイリストさんが女性の髪を切ると男性ウケの良い髪型になることが多いみたいです。思いきってお任せで!!!と言って冒険してみてはいかがでしょう?
2013/02/05 15:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す