Q高校生茶髪について
高校生の茶髪はほとんどの学校が禁止していますよね?
ほとんどの人が「悪そうに見えるから」などの、悪い印象をうけるといったようなことがあるので禁止している。
と言う人がほとんどだと思います。
私も茶髪の高校生を見ると悪そうに見えます。

ですが、私は最近思うことがあり、それは、
「何故、茶髪だと悪く見えるのか?」
ということです。

私達は小さい頃から、なんとなく「高校生の茶髪はいけない」「低学力の人」などといった常識を普通をだと思い込んで生活しています。
でも、根本的に何故悪く見えるのかを考えてみると何故いけないのかわからなくなってしまいます。
黒髪は普通に見え、茶髪は悪く見える。黒と茶の色に見え方が変わるのは何故か?」
私にはよくわかりません。
日本国憲法第21条には表現の自由もありますし、茶髪が悪く見えるという常識自体が間違いで、学校で茶髪を禁止にすること事態が憲法違反ではないか。という考えも私にはあります。

なので、質問は、
「何故、高校生の茶髪が駄目なのか?」
ではなく、
「何故、高校生の茶髪が悪く見えるのか?」
という根本的な質問です。
お願いします。

解決済み5
2013/01/25 14:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A中学生の頃は、黒髪で高校に入ったら茶髪...

そりゃあ、急に茶髪にしたら印象は悪くなるでしょう。
なぜ、茶髪は悪く見えるのか?
それは、勝手に人がそう認識してしまうからです。
高校になったから染めると言う人が増えたからだと思います。
高校デビューみたいな感じですね。

元々人は、黒髪。
なのに、それに色を付けると印象は一気に悪くなると思います。
地毛でそれなら仕方がないと思いますよ。
ですが、それをわざわざ目立つ茶色にするということが許せない。
やっぱり、統一をして清潔感がある
髪型じゃないといけないみたいですね。
2013/01/25 15:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A大人が見たら悪く見えたからとしか言いようがないです。これは常識論ですからどうしようもないです。
あと法律なんていくらでも抜け道ありますよ
2013/01/31 20:19
A高1女子です!
実際私は髪を茶色に染めています

世間的な意味では外見が派手だとやはり不良とかに見えるからだと思います
欧米の方とはやはり差を感じます
見た目だけで判断してほしくないです

私の学校は普通の公立ですが
校則はありません
髪を染めていたりする人もいますが進学校なので乱れた服装をしてる人なんていません

校則でokなので堂々と茶髪にしてますよ
2013/01/31 18:38
A校則で毛染めをしてはいけないと決まってるからです。
逆に言えば校則で決まっていなければ茶髪だろうが金髪だろうが悪くありません。

高校生ならば入学する時に校則を遵守することを了解したはずです、
憲法云々の前に校則を守る事を考えましょう。
2013/01/25 22:10
A日本人は古来より親から貰った体を改造する事を一番の親不孝と考えていました。
(髪染め、ピアス、入れ墨など)

にも関わらず髪染めをするから不良と昔は言われました。
現代では上記の様な体を改造する行為は一般的になりましたが、
昔からの名残で髪染め、ピアス=不良と自然と思ってしまうのだと思います。

また高校まではほとんどの学校で「髪染め禁止」だから
制服で茶髪の人を見ると、、ルールを守らない奴=不良と思うのだと思います。
2013/01/25 15:24