Q理容師と美容師の違いはなんですか?


それと、美容師の人は皆凄いカッコいい髪型だと思うのですが、やはり時間をかけてセットしているんですかね?



回答お願いします

ついでに回答してもらえるとありがたいのですが、今度学校で職場体験というものがあるのですが、髪を切らなければなりません
なので、スッキリとした感じでカッコいいオススメの髪型はありませんか?

解決済み1
2013/01/23 13:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師と美容師の違いと言うのは、江戸時代までルーツをさかのぼれば同業であり、お客様が男性か女性かの違いの髪結いです。

髪結いが理髪師と言われるようになったのは、髪結い床とか浮世床といわれていた諸先輩方が、明治維新の断髪令の前後に西洋理髪に転身され理髪師になりました。
美容師には断髪令がありませんでしたので、長い間日本髪を結うことを仕事にして来ました。髪結いさんです。
大正時代に入ると洋髪が流り始め、昭和になると日本でも電髪パーマをかけるようになってきました。

元々は理容師と美容師は一つの法律一つの資格でしたが、昭和32年に美容師が独立して二つの法律二つの資格に分かれたことにより、
お互いに相手の法律に触れる部分が出来、それまでやっていたお互いの業務が制約されることになってしまいました。

理容の定義・・カット、顔剃りなどにより容姿を整えること。
美容の定義・・パーマ、結髪、化粧などにより容姿を美しくすること。
このようになっています。

1970年代は理容師が色々な技術を開発しパーマも先を行っていましたので、
美容室における既存技術に飽き足らない女性客が新しいカットパターンやデザインパーマを求めて、進んだ理容室に来るようになりました。
危機感を覚えた美容業界は美容師法を盾に取り、美容師でなければパーマをかけられないという主張を始め、厚生省やパーマ液製造元や販売元などに対しても様々な圧力をかけたのです。
そして美容業界の、「理容師のパーマは美容師法違反だ。」という訴えが認められ、
昭和49年2月には一時的でしたが「理容師のパーマ禁止」と、厚生省が通達を出しました。

それならば「美容師のカット、顔そりは理容師法違反だ。」という反論になります。

↓下が、その問題に対して出された厚生省の結論である、昭和53年厚生省通知です。
http://homepage3.nifty.com/medix/law/20tuuchi.html#05
これが、理容と美容の出来る業務の違いであり、棲み分けと言われるものです。

それぞれ互いの法律によって、出来る業務を制約されることになり、
とくにそれまで何でもやっていた理容師に対しては、保健所の厳しい行政指導がありました。
私なんかは多い時で一ヶ月に3回、女性パーマは法律違反だと保健所が立ち入り検査に来ました。

理容師に男性パーマが許されたのは、美容師が女性カットを出来るのとの交換です。

法律が二つになったことにより起きたことです。
最大の被害者である60歳代の理容師が現役のうちは、法律を一つに戻すことは難しいことだと思います。
2013/01/23 14:13

質問した人からのコメント

わかりやすい回答ありがとうございました

2013/01/29 22:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル