Q美容師さんに質問です。
どこのサロンに行ってもなかなか希望どおりの似合う仕上がりにならないのですが、
美容師さんに質問です。
どこのサロンに行ってもなかなか希望どおりの似合う仕上がりにならないのですが、(特にパーマ)どういうふうに言ったら伝わりやすいでしょうか?
まず、流行のスタイルはあまりしたくないのですが、ヘアカタログを見ても、
流行のものしかなく、その時点で選択肢が限られてくるのです。
たとえば、毛先をすき過ぎるのは好みではないので、何も言わなければどんどん透いていかれます。途中で言うのも、透きかけているので言いづらく、後悔してしまいます。初めてお店に行くと、年齢なども正直にお客様カードに書いているのに・・・と思います。

解決済み3
2006/11/13 16:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aごめんなさい、美容師じゃないんですが・・・(^o^)
言葉で伝えるよりも切抜きなどを持っていっては?
あと「こういう感じにしてください。」ではなく
こういう感じにしたいんだけど私の髪質、顔型で
できるか?似合うか?、を相談、確認した方がいいと思います。
お店には今どきのものからちょっと前のもの、定番が載っている
ヘアカタログがあると思いますがこだわりが強い方は切り抜きを
用意した方がいいと思います。
ちょっとうるさく言うくらいのほうが丁寧にやってくれるかもしれません。
ホントは言い方関係なくやってくれなくちゃ困るんですけどね☆


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
2006/11/13 17:27

質問した人からのコメント

私の髪質、顔型でできるか?似合うか?、を相談、確認した方がいいとアドバイスいただき、すごく参考になりました。次回、もっとしっかり確認してみます。 どうもありがとうございました。

2006/11/14 11:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
シツコイくらいのカウンセリングをしましょう。
こんな風に、あぁ解りました程度ではまったくカウンセリング不足です。
希望するイメージの写真があれば一発で伝わりますが言葉だけで
イメージを伝えるとズレが生じます、そして技術的希望、
梳くのが嫌いならしっかり伝えましょう、それもカウンセリング時に、
たしかに美容室に置いてあるヘアカタログは若い流行が中心ですが、
若い人より経験を積んだ世代の方が断然多いのに変な迎合関係ですよね、
私でも感じますよ、それと受付カードに年齢まで書くことはありません。
髪型は見た目で決まるものです、また事細かに記入を求める意味がありません、
むしろ個人情報保護法を考えると多くを書いてもらわないほうが店としても
秘匿義務が楽なんですよ。
2006/11/13 17:45
Aすいません。美容師ではないですが。

これは美容師との相性があるので、自分に合う美容師さんを探すのが早いと思います。
切る前にどうします?って聞かれますよね?
そのときに好みでないことは、はっきり言うべきです。
あと、初めて行ったところで完璧に仕上げようというのは難しいと思います。
あーでもない。こーでもない。と言って相談するべきです。

なので、私は相当下手でない限り3回は行くようにしてます。
それで注文が伝わらなかったら、他を探してます。

あと、自分でセットして思い通りに仕上げていくのも大切だと思います。
美容師さんにセットしてもらうより自分でセットする回数のほうが断然多いですから。
2006/11/13 17:17