Q新規で行こうかな?と思ってる美容院を一つ見つけこちらについてですが
カットで…
・スタイリスト 39
新規で行こうかな?と思ってる美容院を一つ見つけこちらについてですが
カットで…
・スタイリスト 3990円
・トップスタイリスト 4730円
・サロンディレクター 5250円
・アートディレクター 5780円
とあります。

やはり一番上のアートディレクターの方が確かなのでしょうか?
アートとサロンはだいぶ違うのでしょうか?
また、私は結構今まで悩みや思い描いてるのが伝わらないケースが多いです。髪質の関係で…
なので例えばですがアートディレクターにしたら必ずしも◎になるとは
限りませんよね?

この状態で予約するにはどうしたらよいでしょうか?
やはり実績と腕を信頼してアートが無難になりますか?
正直1度やってもらって気に入らなかったら性格上、指名を変えてまた行くのは勇気が無くて出来ません。なので失敗無い為にも良いアドバイス下さい

解決済み4
2006/11/03 03:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。
例えば「ついこの間、ようやくカットができるようになりました」という美容師と「経験15年。あらゆる場数を踏んできました。ここの若手は私が皆鍛えたのです。」みたいな人が同じ価値とは言えません。料金がランク別になっているのはそういう意味です。
売上や指名数でランクを決めるお店もあります。人気のある人は気に入ってもらえる確率が高い訳ですから、価値が高いという意味ですね。
では参考までに選ぶ基準ですが、あなたの髪質が非常に難しく、責任をもってやって欲しいなら、実績のあるなるべく上のランクを。一番上はおそらく店長などの管理職の人でしょう。
また、若さいっぱいで一生懸命やってほしいなら一番下のスタイリストで。
デビューしたてでは不安だというなら、もう一ランク上。
アイディアが欲しいなら、一番働き盛りの上から2番目くらいでしょう。
あなたのコメントを見る限り、一番上の方を指名した方が良いと思います。
ただ、この価格設定を見る限り、大型チェーン店の様な気がします。大きなお店は決まったサービスや決まった技術は期待できるかもしれませんが、使用する薬品、施術の方法もある程度無難に割り切って、(あまりいろいろ用意すると全国大勢のスタッフがいるため混乱する)型にはまった技術を練習しています。 髪質が難しくなければ問題ないかと思いますが、いつもうまく行かないという方は、型にはまった技術では対応しきれず、大型チェーン店ではこなしきれないと思います。
もう少し緻密な対応をしてくれそうなお店を探してみられては?大きなところに勝つために、技術にあらゆる幅をもたせてきめ細かい対応力の仕事をしていると思いますよ。サービスやお得な価格で宣伝上手なお店より、数をこなさなくても利益がだせる高料金店、かつ技術力を前面に打ち出しているお店の方があなたの場合は納得いく結果になる可能性が高いと思います。
2006/11/03 07:45

質問した人からのコメント

本業の方だけあって納得できました。 また別の皆さんの意見も充分伝わりました。 ただ…地域柄?周りの美容院はほとんどこんなシステムです。なので何処を選んでも大抵こんな感じなんです。。

2006/11/03 17:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私もこの手の美容院には行きません。
数回行ったことがあるのですが、スタイリストでもうまい人もいますし、
トップスタイリストでも微妙な人もいました。

こういうのは大手チェーンで満足いくサービスより客数を上げるのを目標にしてる気がするので
悩みは聞いてくれても、それだけで提案も何もなく素人目線だけの髪型になるので満足できないと思います。
2006/11/03 11:06
A私ならその美容院には行きません(^o^)
行くとしたらトップスタイリストかな。
あんまり上だと自分に自信がありすぎてこっちの
希望をあまり考えないような気がして・・・。
それだけ金額が違うのですからアートディレクターは
ベテランなんでしょうが。
ただ問題はあなたの希望通りの髪型になるかどうかです。
気になってるのなら一度行ってみては?カットして
気に入らなければもう行かなければいいのですから。

私は一つの美容院に決めていますが私の髪のクセ、好みを
覚えてもらってますので今はオーダーもとっても楽です。
そこはカットまでに時間をかけてオーダーを聞いてくれ
私も希望とイヤなことをハッキリ言います。
美容院に行ったら「こうしたい」だけではなく
されたらイヤなことも必ず言ってください。
「こうしたいんだけど髪質がこう、できますか?」と
相談する感じにすると美容師さんも「できる」「できない」
「できるけど手入れが大変」など言えるでしょうし
「顔の形にはこうしたほうがいい(合わない時)」とか言ってくれます。
とにかくたくさん話してお互いの勘違いを少なくすることです。
多少、うるさい客と思われてもお店にいる一瞬です。
お店以外の全ての時間を気に入った髪型でいられる方が
幸せですよ♪


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
2006/11/03 09:45
A私ならそういう値段のわけかたをしているお店には絶対にいきません。 アートディレクターといわれている人がいわゆる普通のお店のスタイリストで、あとは安いほうにしたがってアシスタントぐらいの位置の人ですよ。 そのお店にいったら一定の値段しかとらないところのほうが、 髪を切る美容師さんは2.3人、あとはアシスタントなどなので安心してまかせられます。 もちろん例外もありますが・・・。
2006/11/03 03:45