Q爪がかなり弱くて、少しでも伸びるとすぐ折れてしまったり、二枚爪になってしまったりします。自分の手でち
爪がかなり弱くて、少しでも伸びるとすぐ折れてしまったり、二枚爪になってしまったりします。自分の手でちぎろうと思えば爪をちぎることもできます。どうすれば爪は強くなりますか??そして、なぜこんなにも爪が弱いのでしょう・・・。生まれつき弱い人とか居るんですかね?

解決済み1
2006/10/26 18:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A遺伝や体質的に、もともと爪が弱い人もいます。
食生活にも影響されます。
それ以外ですと、過度の除光液の使いすぎや、
手先の乾燥、スカルプをつけたことによる悪影響などです。

二枚爪の原因は乾燥が原因であることが多いので
こまめにネイルクリームやネイルオイル(なければハンドクリーム)を
指先に塗り、爪の根元をギュギュとつまんで押して
マッサージして、爪の両サイドにも塗りこみます。
クリームより、オイルタイプのほうが浸透が良いのでおすすめです。
手洗いするたびに、1日数回これを続けるだけでも
効果を実感できると思いますよ★

あと、爪に栄養を与え、爪を強くするタイプのマニキュアがあります。
OPIというメーカーの「ストレンスナー」です。
透明なので日ごろから塗れて、ベースコートとしても使えます。

カルジェル、バイオジェルといった技法で
爪をカバーすることで、ジェルに守られて、自爪が健康に伸びる、
といった方法もあります。(長期間の実践が必要ですが)

指先は意外と酷使されているのに、ケアが足りていない部分でもあります。
1度、試してみてくださいね。
2006/10/27 11:26

質問した人からのコメント

ありがとうございます。試してみます!!

2006/10/28 11:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル