Q髪の毛の事で悩んでいます。

私は髪の毛の量が多く癖毛でいつも頭が爆発しています。なので毎日縛らないと恥ずかしくて外は歩けません。

ロングストレートに憧れて髪を伸ばし今までに5
回ほど縮毛矯正をかけたものの毎回1ヶ月もすれば髪の毛のボリュームは元通りになりますし、だからと言って髪を短くすると軽くなった分更に爆発してしまいます。

私の髪の毛は太くて波を打つように太さが変わっているものや、平たく潰れてるもの天然パーマのようにくるりと曲がるものちりちりと小刻みに波を打つものが沢山混じっています。

髪を縛るとこの癖毛がぴょんぴょんと飛び出してきて…

はっきり言ってこの髪質がストレスです。酷い日には外にも出たくなくなります。

本気で悩んでます何か解決方法を教えてください!

解決済み1
2012/11/23 16:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も同じ様な髪質なので‥家族からは、朝、寝起きの髪型を、ライオンっと称されています(笑)

『5回ほど縮毛矯正をかけた』っとありますが‥同じ美容室のとこでですか?

店によって‥縮毛矯正の液が違うので‥合う合わないがあるかも。

私がかけた時は、二ヶ月以上もちましたf^_^;

ずっと束ねていると、癖がつくので、自宅にいる時は束ね無いことをオススメします。

私は爆発を抑える為に‥
洗髪前に、ブラッシング。
洗髪時は、流水(お湯)での一分間の下洗い(頭皮洗い)。

シャンプーを軽く泡立ててから、髪の毛を洗います。

コンディショナーは、頭皮になるべく付けないようにして、丁寧にすすぐ。

トリートメントは定期的にしています。

時々、精製水を髪の毛全体にふりかけています。

タオルドライ後に、クリームとオイルを重ね付けして、ヘアキャップを被り保湿。

その後、ドライヤーの低温で乾かしています。


髪の毛が長いと、重量で引っ張られて、癖はある程度は、無くなります。

ただし、髪の毛が長いとその分、頭皮に負担がかかります。

なので、頭皮のケア(下洗いや精製水)は欠かせません。

ちなみに、私は寝癖がついても、起きて数分後には無くなります。

髪質は変えられないですが‥日々のケアでコンディションは変わりますよ。

髪の毛の太さや傷み具合で、縮毛矯正の液の効き方は違うと聞いた事があります。

お店を変えるのも手の一つですよ。
2012/11/23 18:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す