Q髪をきれいにアップにするための基本的な手入れ、テクニックについて。
髪がものすごい天然パーマです。一本一本が好き放題にうねって、きれいにまとまりません。
これまではなんとかパーマを生かしてなんとかふわふわヘアに見せかけてしのいできました。人からは「えっ?天然?いいウェーブね~」とうらやましがられますが、どちらかというとコンプレックスです。
寝起きなどはもう目も当てられないくらいぼーぼーになってます。

ストレートパーマも維持費の都合上ちょっと難しいです。

いつも利用する美容院で相談して、アップにまとめるよりも、パーマを生かしましょう!ということになったんですけど、正直苦肉の策です。

私、日常的に着物を着ておりまして、30代にはいってからは、着物雑誌に載っているモデルさんのようなきれいな毛の流れのアップに憧れるようになりました。
ハウツー本などを見てなんとか形にはできるのですが、生来のくせ毛がなんというか、おくれ毛?のようにわらわら~と立ち、ものすごくみすぼらしい容貌になってしまいます。
どうすれば美しい毛の流れが作れるようになるのでしょうか。
アイロンとかカーラーを使うような時間はあまりなく、高等なテクニックは難しいと思います。

ごく普段に着物を着るので、あまり作り込まない、でもきちんときれい、という両立は難しいでしょうか?


この年になるまであまり化粧っ気がなく、あまり美容関係には興味がありませんでした。
普段からの手入れもほんとにこれでいいのか??と手探りの状態です。
クセ毛は乾燥しやすい、とも聞いたことがありますが、ではどうすればいいのか…。髪を洗ったあとにオイル系の髪の保湿剤を使う、ぐらいしかわかりません。
こちらも教えていただければと思います。

肩につくくらいの長さ、前髪も耳より少し下くらいです。最近はなんとか編み込みとねじりでアップにしていますが、それさえもおくれ毛のせいかあか抜けないです…。

解決済み1
2012/11/08 22:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も習いごとで着物を着ます。まず文中で気になったきれいな髪の流れのアップですが、それって癖毛でなくても、なかなか難しいと思います。

なんというか頭の形も関係していると思います。

私は内側に少し癖があり、うねるというほどではありませんが、面長で小顔なので、きれいな流れができません。きれいな流れはどちらかというとエラの張ったタイプ、女優さんでは鈴木京香さんとか桃井かおりさんとか山口智子などのような顔の横幅があるタイプが似合うと思います。

私は安室ちゃんや宮沢りえさんや昔の女優さんでいうと宮本信子さんみたいな丸みのある輪郭なので、きゅっとしたお団子に成りすぎて流れはできません。

質問者さんは癖毛という事で色んなスタイリング剤など試されたようですが、少し工夫するとしたらサイドをねじって膨らませ、間に毛たぼ(モジャモジャした毛の塊)をいれて、後ろでひとつのまとめウイッグを被せてはどうでしょうか?
面倒なら、簡単なお団子の被せものも2000円位で売っています。今ある毛を小さくまとめて乗せるだけで簡単ですょ~。
2012/11/12 23:20

質問した人からのコメント

自分の頭や顔立ちを知ることも大事なんですね。 着付けだけでなくヘアアレンジも試行錯誤しなければならないものなんですね。なんていうか…険しい道になりそうです…。 あの美容室でみかけるもじゃもじゃ、「毛たぼ」(笑)という名前がわかっただけでも大収穫です。 ありがとうございました。

2012/11/14 10:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル