Q爪を強くするにはどうしたら良いですか??
すぐ割れたり2枚爪になったりするので困っています。
爪を強くするにはどうしたら良いですか??
すぐ割れたり2枚爪になったりするので困っています。

解決済み4
2006/10/14 05:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も同じです。
割れる、2枚3枚爪は当たり前、ちょっとでも運良く伸ばせると、
爪が非常に柔らかいので何かに引っ掛けた時にグイッと反ってしまい、
生爪が剥がれそうになった経験が何度もあります。
手の爪だけでなく、足の爪も同様です。

爪にいいと言われることはいろいろしてます。
ハンドクリームオタクなので、しょっちゅう塗るのですが、その時は必ず甘皮の部分まで擦り込むし。
オイルもしょっちゅう塗ってますし。
それでも、ダメなものはダメなんですよね。

根本的に治す努力も必要ですが、私は外から守ってもらうようにしました。
バイオジェルを、ネイルサロンでお願いしています。
これだと自爪に強度が加わるし、それでいて見た目がとても自然です。
今まで怖くていつも深爪状態でしたが、手のひら側から見て爪の先が見えるほどに伸ばしても、トラブルナシです。

それから、爪切りでパッチンパッチンやっていませんか?
あれはダメですよ、脆い爪の場合はマトモにダメージ食らいます。

爪周りのケアもひととおりやってもらえるので、サロンに抵抗が無ければジェルネイルでカバーするのも一手だと思います。
爪の弱い者同士、がんばりましょう♪
2006/10/15 12:33

質問した人からのコメント

爪きりはだめなんですか?? ハンドクリームがいいんですね!! 皆さんありがとうございました!!!

2006/10/21 18:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aまず爪切りを使うのを止めてください(^o^)
爪切りのショックで元々3枚(3層)からできている爪に
目に見えないヒビが入り何か力が加わった時に
2枚爪になったり折れたりします。
やすりでまめに削るようにし保湿も忘れないでください。

よくマニキュアがよくないと言われますがそれより除光液がよくないです。
マニキュアを塗る場合ですが除光液は多くて週に一回
できるだけ使わなくていいようにマニキュアの後
2~3日に一回トップコートを塗りましょう。

甘皮にキューティクルオイル(なければハンドクリーム)を塗り
軽くマッサージすると乾燥も防げ血行がよくなるので
丈夫な爪がはえてくるそうです。

爪は髪と同じたんぱく質でできています。
ですから鶏のささみや卵(特に白身)大豆製品など
良質のたんぱく質を摂るように心掛けるといいと思います。

私は自爪を伸ばしていますがマニキュアを塗っていたほうが
折れにくいですよ☆


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
2006/10/15 14:06
A【爪を強くする】
◇爪は皮膚や毛髪と同じ「ケラチン」でできているので
タンパク質を多くバランスの良い食事を摂る

◇夜寝る前に必ずハンドクリームやオイルなどで爪の
根元の甘皮部分にたっぷり栄養を入れてあげる

◇爪を切るときは紙やすりを利用して整えるようにする

→爪に意識を向けて少し大切にしてあげると2~3ヶ月で
効果がみえてきます。

・・・関係サイトを貼っておきますネ☆
http://imode.cosme.net/i/q_and_a/a4_42.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000226.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000227.html
2006/10/14 07:29
A爪に良い栄養

爪はタンパク質の一種、ケラチンでできています。バランスの良い食生活を送り、爪の健康を取り戻しましょう。
まずは、肉や魚、卵、乳製品といったタンパク源を上手に摂りましょう。
その他、コラーゲン、カルシウムなどのミネラル、ビタミン類も過不足なく摂ることが必要です。

コラーゲン: 爪の元にあって、水分保持力を高めます。
またカルシウムの吸収を助けます。鶏の骨や皮、魚の皮に多く含まれます。

カルシウム: 爪の0.1-0.2%はカルシウムです。

亜鉛:不足すると爪に白い斑点が表れます。

ビタミンA: 爪の潤いを保ちます。緑黄色野菜やレバーに多く含まれます。

ビタミンB2: 折れにくく丈夫な爪を作ります。

ビタミンD: カルシウムを吸収する時に必要です。魚に多く含まれます。

ビタミンE:血行を促進して弾力のあるつややかな爪を作ります。
ナッツ類や植物油に多く含まれます

爪にオイルを塗って乾燥させないことも2枚爪にはよろしいかと思います。
2006/10/14 06:07
おすすめキーワードから探す