Qここ何年かずっとノンシリコンシャンプーを使ってますが、先日美容室でシャンプーしてもらった際、美容室専売のシリコン入りの物でしたが、
とてもツヤが出てサラサラ感があり、久しぶりの感触だったのですが…やっぱりシリコンって髪のためには良くないんですよね?

安全な物を使いたい気持ちはもちろんありますが、シリコンを使ってるシャンプーのあの手触りは魅力的ですよね。

シリコンはよくない…と聞いたたけで、本当のところはよくわかっていません。

なぜノンシリコンがいいのか詳しい理由を知ってる方教えてください。お願いします。

解決済み4
2012/10/25 08:58

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、シリコンは毛穴に詰まりません。
大手化粧品会社では、詰まらせようとしてもできなかったという実験結果が出ています。

ノンシリコンのよさは環境に優しいというだけでしょう。
シリコンのよさは髪の傷みや紫外線から守ることです。

シリコンが入っていない製品はカラーパーマをする人にとってはNGですね。
手触りが悪くなるだけでなく、傷みや紫外線の影響にも弱いです。

そもそも、シリコンはいろんな化粧品に入っています。
頭皮もノンシリコンなら、顔に付けるものにもノンシリコンにして欲しいですよね。

シャンプーはノンシリコンなのに
コンディショナーはシリコン入りにしているのをご存知ですか?
結局、頭皮に優しいと売り出して儲けるためです。
2012/10/25 09:26

質問した人からのコメント

ずっと疑問を持たずにシリコンは良くないと思ってました。。。 回答いただいた皆様ありがとうございました。

2012/10/30 09:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Anageyariziziiさんに1票!!
2012/10/25 23:30
A理容師で美容師です。
ノンシリコンシャンプーが良いと言うのは
地球環境にということです。
人体には何の影響もありません。
ノンシリコンだと髪が軋んじゃうでしょ?
シリコンは髪に吸着して髪同士の摩擦を減らし、
艶と手触りを良くする働きがあるんです。
ノンシリコンスアンプーだけだと髪は
丸裸と言う事なんです。
私の知恵ノートにも書いてあるので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2012/10/25 13:04
Aコーティングすることで髪の表面を滑らかに誤魔化すのがシリコンの役目です。
シリコンシャンプーしている人が石鹸でシャンプーすると分かりますが、突然ベタベタ・ごわごわしてきます。
本来の髪質が表に出てきて、石鹸カスが落ちなくてベタベタゴワゴワするんです。
http://mutenka-soap.com/008.html
シリコンシャンプーはそんな髪質を作り上げるのだ(生活習慣もあるのでそれだけではありませんが)と考えた方が良いです。
2012/10/25 11:09