Q3歳娘のヘアアレンジ七五三)で悩んでいます。
3歳になった娘がいます。
今月末に七五三の着物を着るのですが、写真館などは利用せず、着付けからヘアまで母である私自身で行いたいと思っています。
着付けは被布をかぶせるので何とかなるのですが、ヘアアレンジに悩んでいます。
というのも、娘の髪質が非常に扱いづらいからなんです。
特徴としては
・長さは生まれてから一度も切っていないのですが、肩下くらいしかありません。
・髪の毛が少ない
・直毛
・毛の流れが下向き
・一本一本が細いくせに硬い
毛量はトトロのメイちゃんみたいに2つわけにした時に、ひと束が1センチにもならないくらいの量です。
毛先も細いのでボリューム感に欠けます。
特にやりづらいと感じるのは、毛の流れが下に向いているので、アップにしようとしてもハラハラと下に流れおちてしまい、なかなか上手くまとめられない点です。耳より上の高さにポニーテールを上げるのがとても難しいです。
この髪質で考えるとおかっぱに花飾りでも飾るのが一番楽なのかもしれませんが、親としてはなんとか可愛くしてあげたい気持ちです。

ちなみに図書館で子供ヘアアレンジの本を借りたり、サイトを見たりして研究しているのですが、モデルになるのは毛量の多くて長さのあるモデルさんばかりで、参考になりません。

ホットカーラーはないのですが、大人用の巻きコテはあります。
自宅にあるのは、カール用のヘアミスととケープのスプレー、あとはパパのヘアワックスくらいです。
まとまらない髪をまとめるために、ワックスなどをつけてから作業に入るべきなのでしょうか?
貧弱ヘアの女の子にお勧めの簡単なアレンジやコツがありましたら是非教えてください★

解決済み3
2012/10/04 22:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A付け毛を使えば大丈夫ですよ~

3歳なら二つくくりのお団子が可愛いと思います。

まず、霧吹きで髪全体に軽く水を拭きかけ髪の毛をしっとりさせます。
コレで、少しまとめやすくなると思います。
その後、二つに分け、片方ずつアップにします。
それをクルクルと巻きつけピンで留めて小さいお団子を作ります。
ムースで髪の毛がフワ付かないように、きれいにクシや手で髪全体(お団子にしてる髪は触らない)に撫で付けます。
その後、ロープウィッグをピンでお団子のどこか1箇所に留め、お団子の周りにクルクル巻きつけます。
この時、ところどころでピンを留めた方が、子供が動き回ってもウィッグが取れにくいのでオススメです。
そして、お子さんの地毛が見えないようにロープウィッグをキレイにお団子に巻きつけて終了です。
あとは、髪飾りを付けてあげると、それらしくなりますよ。

ちなみにロープウィッグはこんな感じのものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pompadour/dh190.html

好きな長さに切ってクルクル巻きつけるだけで簡単に出来るのでオススメです。

髪の量が少なくても全然問題ないですよ~
2012/10/06 20:17

質問した人からのコメント

皆様もいろいろ努力なさっていたのですね。ご意見参考になりました。まずはつけ毛を買ってみます。BAはイメージを掴ませていただいた方に差し上げます!!ありがとうございました。

2012/10/10 09:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私の娘もそんな感じで、悩みました

なんとか上で結んで、ワックスの後ヘアスプレーで固める

ヘアピンで落ちそうな短い毛を止める

結んだ髪はだんごにして Uピンとヘアピンで止める

つけ毛をUピンで何ヵ所も止めて 完成しました

頑張って下さい
2012/10/04 22:58
A3歳の子だと髪も少なくまたおとなしくしていることが難しいため凝ったことはしない事が多いです
時々おじいちゃんおばあちゃんの要望で新日本髪にしたいと言われることもありますが余程じゃない限りは簡単なアレンジくらいにしかしません
また子供の髪質の特徴としてまとまりづらいという事があるのでワックスを付けてからのスタイリングが良いでしょう
できるのであれば編み込みをして少し大きめの髪飾りとかでも良いのではないでしょうか?
プロであれば色々できますが素人さんであればそのくらいでしょう
コテは子供が急に動くと非常に危ないので避けた方が無難でしょうね
2012/10/04 22:31