Q黒髪に戻したあとの褪色について
高校一年生です。

私は八月の頭に茶髪にしました。
でも学校で注意を受けたため9月5日に美容院で黒染めをしました。

美容院では明るさのレベル(?)みたいなものがありますよね?わかりにくかったらすみません。

それで美容師さんからのアドバイスを受けて自然なナチュラルブラックともう一段階暗いレベルの色を混ぜて染めてもらいました。



ナチュラルなブラックだけを入れた場合・・・自然な髪色に戻るけど1ヶ月くらいで褪色する
混ぜた場合・・・すこし黒々としてしまうが比較的持ちがいい

といわれたので・・・。




でもやはり学生ですから、体育で外で運動して紫外線のせいで褪色が早まったり、お金がないのでカラー用のシャンプーを使えなかったり・・・いろいろと褪色しやすい環境ではあったと思います。

まだ1ヶ月も経っていないのに若干焦げ茶みたいになってます。



先生には「また茶色くなってきたら染め直してこいよ」と言われました。
でも私はかなりの小心者で、いつ先生に染め直してこいと言われるのか結構ビクビクしています。

学生なのでお金があまりないためそんなに頻繁に染めることができません。

美容師さんには「もし黒染めが落ちても、前みたいな明るい茶髪にはならないから大丈夫」といわれました。


でも前回も似たような質問をしたことがあるのですが、その時は
「少しづつですが、茶色くなって今の髪色よりも明るくなる可能性大」と言われました。

↑これだけでかなりビビりましたが・・・



私はプリンになることも覚悟で、もう染めずに、生えてくる黒い毛を伸ばしていきたい思います。
もう高校生活で染めようという気はありません。


そこで質問なのですが、美容師さんの言ったことと私が以前受けた回答者様のどっちを信じたほうがいいのでしょうか?
普通に考えれば美容師さんなのでしょうが、やっぱりカラーをやり慣れている人の声も無視できません。


※髪を染めたことへの注意、小心者なのになぜ染めたのかなどはご遠慮いただきたいと思います。

補足

前の色が結構な茶髪だったものですから・・・・。
なので回答者様の「今(前の色のことです)の髪色より明るくなる」が怖いんです・・・・。

解決済み3
2012/09/27 18:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A「もし黒染めが落ちても、前みたいな明るい茶髪にはならないから大丈夫」
「少しづつですが、茶色くなって今の髪色よりも明るくなる可能性大」
どちらも同意味に感じますが・・・。

黒染めする前ほどは茶色くならないけど、今現在の髪色よりは茶色くなっていくよ。
ってことではないでしょうか。

私も長いあいだ茶色にしているので結構早く色抜けちゃいます。

お金がないなら、市販のカラー剤を使用してみては?
聞いた話ですが、白髪染めは結構しっかり染まるみたいですよ。
怒られるのが怖いならガッツリ真っ黒でもいいのでは?
美容院でも市販材でも真っ黒にすれば多少色落ちしにくいですよ。

補足拝見しました。

髪を染める・脱色するという行為は、髪の色組織を破壊して明るくするので、一度壊れたものにいくら色を足したって元通りにはなりません。
まして、髪は普通にしていても日々の摩擦や紫外線等々により傷んでいきます。
傷めば色はどんどん落ちていいきますよ。
私も大学生の頃、若気の至りでかなり明るいオリーブブラウンにしたところ、オリーブはすぐに抜けてしまい、すっごい金髪になりました。
でも、黒染めしてるんでしょ?
お金がないなら市販のカラー剤でこまめに染めていくしかないです。
カラーを繰り返せば無論髪は痛みますし、自分でやるカラーはまだらになってみっともなかったり黒黒しすぎたりするかもしれませんが冒険の代償ということで。
根元の髪が生えそろうまで頑張れ!
2012/09/27 19:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A夏休みだったから、冒険したかったかな?
私なんか、高校の時にあまりにも直毛すぎてパーマを軽くかけてました(^^;
今は白髪染めみたいになりますが、大人しい茶髪です・・・染めに行く間がなく、プリン状態に・・・(苦笑)
先生の「また茶色くなってきたら染め直してこいよ」って、言葉がおかしいと思う。
今染めてる黒も色は違うけど、染めてるってことで・・・自然に髪が伸びて元の色に戻るのだから、染めてしまったらまたおかしなことになります。。。
あなたが思った通りプリン覚悟で伸ばしたら良いと思います。
ちょっと時間はかかるかも知れませんが、それが自然です。

余談ですが、私の弟は元々茶色っぽかったので、学校側が「黒に染めてこい」って、これまたおかしな事を言われてました。
染髪禁止って校則の意味がなくなります。。。

良い回答出来なくてごめんなさいね。。。
2012/09/27 19:08
Aパーマもそうですが、カラーの場合も人それぞれの髪質や、頻度によってその後の経過が違います。

もし、カラーが初めてであれば、美容師さんであっても100%の予測はできないかもしれませんね。

私も高校生の頃、面白がって、金髪(カラーではなくブリーチ)にしたことがあります。
翌朝、両親がそれを見て、超激怒し、また美容院に行って、泣く泣く真っ黒に染めてもらいましたが、落ちることは無かったですね。

万が一、黒が落ちてしまうようなら、薬局で売っている薬剤で試してみてはと思います。美容院よりは安いですから。

余談ですが、校則でちょっと思い出したのですが、どこかのサイトに、「昔からあるへんな校則」と言って、
・校庭で焚き火をしてはいけない (やきいもを食べていた生徒がいたのでしょうか?)
・登校時、馬に乗ってきてはいけない (どこかのお金持ちのボンボンがいたのでしょうか?)
・ゲタを履いて登校してはいけない (スリッパならいいのかしら?)
など、あって、笑ってしまいました。

校則に拘束されるのってイヤですよね・・・・・・・・失礼・・・。
2012/09/27 19:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す