Qストレートパーマって美容院でも出来ますが、家でも出来る用に薬が薬局とかで売っていますよね、あれって値
ストレートパーマって美容院でも出来ますが、家でも出来る用に薬が薬局とかで売っていますよね、あれって値段が安い分(千円くらい)、美容院でやるような効果はないんですかね?ちゃんとストレートになるんですかね?

解決済み6
2006/09/19 22:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A割と強いクセ毛なんですが、市販のストレートパーマではなんともなりませんでした。いくら安いといっても効果がなければ無駄なこと。失敗でした。

クセの強さにもよるのかもしれませんが、私はそれ以来美容院でストレートパーマ縮毛矯正をかけることにしています。
2006/09/19 22:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A美容師です

この前薬局で市販の矯正剤をチェックしてみましたところ
”医薬部外品”登録されていました。
よって美容室品と同じものを市販しても問題ないわけですが、
実際には上手くかけれないでしょう。

事実、自分も知り合いの頭に市販品で矯正をしたことがありますが、
やはり美容院専売の薬剤とは使い勝手が違います。

よって結論ですが、技術があれば可能ではあります。
ただ、美容師とか専門でなければ無理でしょう。
やらないほうがいいですよ。
ダメージもひどいし・・・
2006/09/26 15:50
A美容室経営者です。
色々な意見があってお困りでしょう。私の手前に書き込みをされている、薬剤に詳しい方の回答が最も正しいです。くせ毛には薬剤を塗布するだけでは全く伸びません。塗布した後の技術で伸ばすのです。髪が傷むだけ損ですよ。
2006/09/25 03:57
A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

まずこんな事を書くのはなんですが、上の方の答えは間違っています。
チオグリコール酸は確かに縮毛矯正(ストレートパーマ)の有効成分ですが、2%以下というのは化粧品に配合する場合であり、医薬部外品である縮毛矯正(ストレートパーマ)剤には当てはまりません(医薬部外品パーマ剤の場合、標準的な仕様でチオグリコール酸濃度は2~11%になります)。上の方はその辺がごちゃごちゃになっているのでしょう^^;

縮毛矯正(ストレートパーマ)剤を含むパーマ剤は医薬部外品のみであり、チオグリコール酸等の有効成分の配合割合は市販品でも美容室品でもまったく同じです。箱か容器を見れは「医薬部外品」と必ず書いています。よってパワーの点では市販品も美容室品と遜色ないのです。

市販品では綺麗なストレートにならないと言うのは、次の理由によります。
・縮毛矯正(ストレート)の出来は技術力(毛髪診断力、塗布方法等)に左右されます。素人ではまず難しいです。
・美容室ではほとんどの場合熱アイロンを使用します。この熱アイロンの威力はかなり大きいです(もちろん技術力によって変わります)。
・薬剤の効果は塗布する量にも比例します。市販品は一般的に量が少ないと思われます。

もし美容師さんが市販品をたっぷりと使用して熱アイロンを使用したら、ある程度以上の出来上がりになるはずです。
2006/09/20 21:42
A理容師で美容師です。
市販のものはチオグリコール酸の濃度が2%以内と決めてあります。
そのため美容室で使っているものよりはるかに弱いのです。
ある程度の効果はありますが美容室で行うような結果にはいたりません。
2006/09/20 01:21
Aストレートになりません。騙されました。
やった瞬間は「おっ、ちょっとストレートになったかな…」と感じますが、
すぐに元に戻ってしまい、すごく損した気分でした。

手間もかかりますし、美容院でやってもらった方がいいですよ♪
2006/09/19 22:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す