Qこんにちは。

美容師をしています。
前のお店は店長までさせて頂き、近所で元同僚が独立すると聞き、待遇も良かったので、こちらから面貸しとして働かせて貰えないかとお願いしました。
ただ、働く前にどこからか前の会社に私が働くかもしれないということが漏れ、元同僚の元に電話があり、「A(私)を店で働かせるな、働かせたら戦闘体制になる」と脅されたようです。
前の会社は30店舗程あり、大きい会社で、社長も美容組合の長をしているので、何されるんだろうと思うとこちらは働くのを諦めるしかないのかと思ってしまいます。
この場合、無視して働いていたりしたら何をされる可能性があるのでしょうか?

補足

皆様ありがとうございます。私の場合、結婚して子供が欲しいこともあり仕事を縮小していくことを考えております。お客様にも本当に私を信頼してくれている方のみなので、前のお店で引き継ぎもしてきました。ただ、多少の顧客情報は持ってるのでそれが心配でした。給料があがることもなく、オーナーの利益もさほどないです。なのに雇ってくれると言ってくれているオーナーに迷惑がかかるのでは?と思い、ご相談させて頂きました

解決済み6
2012/09/05 13:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A何かされるというより、自分自身で原因を作ってることは気づいてますよね
syuji00727さんの鋭い指摘のとうりと思います
syuji00727さん 横スレですみませんが
私どもの地区では、面貸しが大変増えてます
従業員の教育もせず、宣伝広告費もかからず、他所の顧客を連れてきてもらう
手っ取り早く金にするオーナーと金が一番の美容師の集まり 時代の流れでしょうか?
2012/09/06 09:45

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 確かにどんどん増えてきていますが、個人だけではいいサービスが出来なくなるのは事実なので長続きはしてないです。 そういった会社の経営者は美容師でないことが多いです。商売になってしまったんですね。の

2012/09/06 13:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A「戦闘態勢になる」 とは、「商売敵になる」 と言う意味でしょ?

面貸しってのは、お客集めにお金をかけていないからたくさん還元できる制度で、
美容師が自分で顧客を持っていかないと成り立たない制度ですね。
前のお店では宣伝費をかけて集めてもらったお客さまを担当して指名を増やしたわけだから、まあ、前のお店のやり方でいくと、あなたみたいな人ばかりだと、経営が成り立たないでしょうから、何らかの圧力をかけるのは、お店の存続を守るためでしょうねえ。

しかもあなたも「独立」なら、応援する気にもなりますが、面貸しで利益を増やそうなど、実にセコイ。

あなたは、自分の利益のために、前のお店の不利益になる行動を取る、と決めたのだから、
言ってみればあなたから仕掛けた喧嘩ともいえますので、こうなるのは当たり前の話でしょう。

要はあなただって、前のお店が潰れようが損しようが、自分の収入が上がればそれでいいわけでしょ?

前のお店が「恐喝犯」だととすれば、あなたは顧客情報を持ち出す「窃盗犯」

そして、どちらも、自分が非があるなんてかけらも思っていない。
自分さえ良ければ何でも良い人たち。まさに、どっちもどっちです。

さて、何かされる可能性ですが、合法内で何か仕掛けてくるとは限りません。

だって、前の経営者が「よく法律を知っていて、それを守ると決めている」
のなら、「法律の範囲内で何かしかけてくる」でしょうから、予想もつきますが

「顧客情報の持ち出しを窃盗として被害届けを出す」
「損害を受けたと、提訴する」(相手が勝とうが負けようがあなたはダメージを受ける)
「付き合いのあるディーラーから封じて取引が難しい状態にする」
「宣伝誌、求人誌に、あそこが掲載するならウチは取引をやめると宣言する」

この辺なら違法性もなさそうです。

でも、法律を守る気があるかどうか、知っているかどうかが、不明ですね。

場合によっては、大変な事をするかもしれませんね。人の行動なんて、他人に予想できませんから。


それだけ、あなたも恨みを買うような事をもくろんでいると言うことです。

その経営者もあなたも、自分の利益しか考えず、他人の利益などどうでもいいから、そういう揉め事がおこるるんです。

少しでも、人の利益や、立場を考えれば、あなたのような人も、あなたの前の経営者のような人も、

また違ってくるのでしょう。

本当に美容業界はイヤな業界ですね。情けない。
2012/09/06 08:20
A理容師で美容師です。
現在の店からお客様の個人情報を持ち出したりしなければ、
アナタが何処で働こうが妨害される理由はありません。
組合長をしているのに脅しをするんですか?
脅迫ですから警察に届けておいても良いと思いますよ。
2012/09/05 15:19
Aこんにちは! あくまでも参考までなのですが・・・
多分 脅しだけで何も出来ないと思います。 ディーラーや組合なんかより 全てはお客様ありきですから・・・
今度からいざという時の為に もし又 その会社から電話があれば 録音しとくのも面白いと思いますよ・・・

それよりも 面貸しというシステムで貴方と貴方の元同僚が上手くやっていけるのか?の方が心配です。
お客さまは敏感ですから お店の中に経営者が二人いる空気にどう感じるかな?っとか思ってしまいます・・・
まあ 大きなお世話でしょうが・・・
頑張って下さいね! 陰ながら応援させて頂きます・・・
2012/09/05 14:21
A地域によって違うかもしれませんが、私の経験談です。(私の県は田舎です)

私は元美容師で、前に働いていた美容室のオーナーはディーラーさんにとても顔がきく人でした。
その美容室の先輩が「独立したい」と言うと、反対していましたが、結局先輩は夢を叶えるために無理にでも辞め、独立しました。
が、先輩の美容室では限られたディーラーさんしか来てくれません。
たとえば、元美容室で取引の濃かったA社とB社は「行くな」と言われていて、先輩はA社とB社とは取引できないみたいです。

あとは、私が辞めたときも結構ひどくて、その美容室事態、待遇がものすごく悪かったので辞めた時に労働基準監督署に言って訴えたときに、労働基準監督署の方に「このことを私どもが美容室に調査に行くと、あなたが漏らしたとわかれば、もしかしたらアナタが嫌がらせをうけるかもしれません」と言われ、「例えばどのような嫌がらせですか?」と聞くと「次美容室に就職するのであれば、裏から手を回して入社できないようにする…などです」と言われました。


質問者さんの場合、もしかしたら組合にいれてもらえない・取引できるディーラーが減る・ネットでありもしないことを書き込む…などが考えられると思います。

裏から手を回してそんな非常識なことする人のやることなんて卑劣ですよ。
2012/09/05 13:43
A何も出来ません。いまや、美容組合の組織率はびっくりするくらい低いですし、ネット社会です、どこからでも商品購入できますので、互いに切磋琢磨し「戦闘」するのがよろしいかと思います。
2012/09/05 13:35