Q泡のヘアカラーは、素人でもムラなくきれいに染めることが出来ますか?
自分で自宅でヘアカラーをするのは初めてです。
CMや広告を見ていると、簡単でキレイに染まっていますが、
実際のところどうでしょうか?
色々種類がありますが、使ってみてよかったものなど、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

解決済み1
2012/08/05 23:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A二回に分けてすると失敗しにくいです。
カラー剤は温度に反応します(地肌近くは体温の影響受けますが、せいぜい2~3cmです)地肌から2~3cm外して一回目をたっぷり揉みこんで、ラップをし(体温利用)15~20分置きます。
地毛のクロが濃い場合はドライヤーの弱風での加温もいいです。

自身でのカラーリングの失敗のほとんどが、「地肌近くのみ明るくなり、中間毛先が染まっていない」ですので、一回目を頑張ってやってください。

カラーリングは、気に入れば必ず繰り返ししますので、地肌近くが中間毛先よりも少し暗いめでちょうどいいくらいです。
なので、二回目は時間を置き過ぎないように注意しましょう(地毛が濃くない毛髪は15分、そうでない毛髪は20分)
二回目もたっぷり揉み込みますが、操作を頑張って早くしてください(どの部分から始めてもいいです)

カラーリングの薬剤は、基本何でも同じです(仕組みを知っているといいですので書いておきます)
まず、1剤のアルカリと6%過酸化水素水が毛髪のキューティクル層を開き、内部に入りメラニン色素(クロ)をブリーチし始め、時間ずらせて(10分くらい)染料が過酸化水素水と反応し発色し、同時に重合(大きくなる)しますので、その染料は毛髪内部から出にくくなります。
2012/08/06 09:14

質問した人からのコメント

わかりやすく、丁寧な回答ありがとうございました。

2012/08/06 16:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す