Q中1女子です。
髪のことです。

髪を綺麗にしたいです。
私は癖っ毛なので、毎朝アイロンをしなければなりません。
そのせいで私の髪はすごくいたんでます(T ^ T)
髪の洗い方や手入れの方
法を教えてください!!
トリートメントは週に一回くらいしかできません!
お願いします。

解決済み4
2012/08/02 08:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーをするときは、特に何も考える必要ないと思います。
私も質問者様と同じ年代の頃、美容師の母に
よくそのような質問をしていました。

シャンプーは汚れを落とすためにするものなので。
指の腹で、よく地肌を洗ってください。

シャンプーをよく洗い流すことも大切ですが
トリートメントとリンスを洗い流すことの方が大事です。
髪の傷みやシラミの原因にもなります。

リンス、トリートメント共に
頭皮にはつけないようにしてください。
頭部は手ぐしで軽くつけるだけで結構ですので
髪や特に毛先につけてください。
リンスは数分置いても無意味なので
少しずつ手ぐしでつけて、ある程度サラサラになったらよく洗い流してください。

先の方もおっしゃってますが、確かに自然乾燥はよくないです。
が、ドライヤーで髪の毛が傷むのも事実です。

どうすれば傷みにくくなるかというと
毛先にドライヤーを当てすぎていませんか?
もし心当たりがあるなら、毛先は最後に乾かす と覚えててください。

というのも、髪の毛の水滴も重力のとおり
上から下へ落ちていきます。
先に毛先に風をあてても、上が乾いてないと下に垂れてくるので
無駄に風をあてているということになります。
毛先は傷みやすいので…
髪の毛に空気を入れるようにして、まずは地肌から
風を当てていきます。
だんだん乾いて来たら下に移動していってください。

私はサラサラストレートにするため
くしを入れながら乾かしていたのですが
髪の毛がぺしゃんこになるし乾かしムラができる
という美容師もいたので、こちらは賛否両論です。
試してみて、いいなと思ったら、やってみてください。

あとアイロンですが
私の友達も毎日やってます。
傷みやすくなるので、毛先はあまり長時間
アイロンをあてない方がいいと思いますよ。
毛先は整えるくらいの感覚で使うのが良いと思います。
あとは、入浴後に使用する
洗い流さないトリートメントもおすすめです。

アイロンは上手に使えば、毎日やっても
そこまで気になるほど傷まないと思いますよ★
私は毎日コテを使ってます!

あと、寝てる間に髪が体に敷かれて擦るのも
傷む原因になるそうなので(寝方によって左右の痛み具合が変わるそうですよ!)
髪の毛が長めなら肩の上に髪の毛をおいて寝るのも
良いと思いますよ!私はそうやって寝ています★

長くなってすみません。


★補足
アイロンは、よく温まるスチーム付きがお勧めです。
毛先にアイロンをあてすぎなくても
すぐ、まっすぐになってくれます!
2012/08/02 09:28

質問した人からのコメント

みなさんすごく丁寧でありがとうございました! 全て実行してみます! ありがとうございました

2012/08/02 16:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私も、癖っ毛で毎朝アイロンしてます!

現在中2なんですが、中1の時はケアの仕方とか分からなくて枝毛とかめっちゃ出来てたなぁ・・

まずは、自分にあったシャンプーやリンスを選ぶのが重要ですね!

私は全部エッセンシャルを使っています。

ノンシリコンの方が、地肌の負担が少ないですよ。

①まずは、髪をブラシでとかしてからシャワーで濡らしてください。からまったまましないでください!

②シャンプーを少量ずつ手にとって泡だててください。乱暴に洗ってはダメです!

③よく洗い流してください。洗い残しは地肌が痛んでしまいます。

④次にトリートメントです。つけすぎはもったいないですが、毛先に多めにつけて全体に馴染ませます。

そうしたらタオルを巻いたりして三分~五分位そのままでいてください(この間に身体を洗ったりしてるといいかも)

⑤三分~五分経ったら、これもよく洗いながしてください。

⑥ブラシでとかしてから、リンスをつけます。トリートメントより適当でいいと思います

大体なじんだなと思ったら洗い流してください。

私は、これを毎日しています。トリートメントは毎日してますw


髪を拭くときは、タオルでわしゃわしゃしていませんか?

タオルで髪を少しずつとって、ポンポンと水分をとる感じで拭きましょう!

よく、ドライアーは髪が傷むから自然乾燥してる。とか言う人いますが

ドライアーで乾かさないと、地肌が臭いますし髪が絡まってとかしにくいので逆に傷みます!

ドライアーと髪の毛は30cmくらい離して、まずは全体てきに乾かしてください

それから、髪を乾かして下さい。


アイロンをする前は、洗い流さないトリートメントウォーターなどを髪にシュッシュしてからとかスタイリング剤をつけてからだと傷みにくいし、よくアイロンがききます★
2012/08/02 08:25
Aこんにちは、中二女子です^^*
その気持ちすごくわかります><

私が心がけているのは
まず髪を濡らす前にブラシで軽くとかします。
そうすると髪があまり痛まないそうです。

次にシャワーで髪を濡らします。
私は髪が長いし量も多いので
よく濡らすようにしています。
シャンプーやコンディショナーは種類をころころ
変えると痛みやすいです;;

シャンプーは指の腹で頭皮をもむように洗います。
爪は痛みやすいので;;

髪は乾かして下さい。
自然乾燥は痛みます。
なるべく早く、よく拭いてから乾かして下さい。

トリートメントも大事ですが、常日頃から気を付けていれば
そんなに痛んだ髪にはならないと思います!

私は常にくしを持ち歩き、よくとかします

このくらいですかね;;
長文すみません><

少しでもお役にたてたら幸いです!
綺麗な髪になるよう、頑張って下さい♪
2012/08/02 08:23
A洗い方について回答させていただきます。
洗う前に髪を軽くとかしてください。
そしてシャンプーは一度手にシャンプーの液を取り泡立てる。→それから頭につけ洗う。

洗い終わったら、ドライヤーで乾かすのではなく、タオルで乾かしましょう。
なるべく傷まないようにしましょう。
(朝アイロンをしないで、ポニーテイルをお勧めします。)
2012/08/02 08:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す