Q床屋と美容室の違いはなんですか?

解決済み3
2012/07/30 22:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔は一つの法律でしたが、美容師が独立して法律が二つになり、別々の業種になりました。

それぞれ互いの法律によって、出来る業務を制約されることになり、
とくに何でもやっていた理容師に対しては保健所の行政指導がありました。

↓が「美容師でなければパーマをやるな。」という訴えが起きたために出された厚生省の指針、昭和53年厚生省通知です。
http://homepage3.nifty.com/medix/law/20tuuchi.html#05
これが、理容と美容の業務の違いであり、棲み分けと言われるものです。

理容師に男性パーマが許されたのは美容師の女性カットとの交換です。

○理容師法及び美容師法の運用について
(昭和五三年一二月五日)
(環指第一四九号)
(各都道府県知事あて厚生省環境衛生局長通知)
一 理容又は美容には、それぞれ理容師法第一条第一項又は美容師法第二条第一項に明示する行為のほかこれに準ずる行為及びこれらに附随した行為が一定の範囲内で含まれるものであり、理容師又は美容師は、それぞれこれらの行為を業として行い得るものであること。
二 一の趣旨にもとづき、理容師のコールドパーマネントウエーブに関する行為及び美容師のカツテイングに関する行為並びに染毛については、次により取り扱うものであること。
(一) 理容師の行うコールドパーマネントウエーブについて
理容師が、刈込み等の行為に伴う理容行為の一環として男子に対し仕上げを目的とするコールドパーマネントウエーブを行うことは差し支えないが、これ以外のコールドパーマネントウエーブは行つてはならないこと。
(二) 美容師の行うカツテイングについて
美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カツテイングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカツテイングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行つて差し支えないこと。
しかし、これ以外のカツテイングは行つてはならないこと。
2012/08/01 14:23

質問した人からのコメント

へ~そうなんですか。よくわかりました!

2012/08/05 00:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容と美容の違いは、カミソリが使えるか使えないかだと聞いたことがあります。美容院ではカミソリは使えないようです。
2012/07/30 22:18
A理容師がいるか美容師がいるかの違いです
2012/07/30 22:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す