Qストパーor縮毛矯正をした日は
髪を洗ってはいけないのですか?

今日したのですが...
ストパーか縮毛矯正、
どっちをしたのか分からないんです(笑)

親の行きつけの店に連れて行かれて
お任せでやってもらったので...
とりあえず
髪を切る→薬を塗る→放置→洗う→乾かす→アイロンをする→薬を塗る→放置→洗う→アイロンをする
みたいな手順だったと思います(^^;)汗

①私がやったのはどちらでしょうか?

②今日は髪を洗わない方がいいのでしょうか?

③洗わない方がいい場合、今日1日だけでしょうか?

できれば美容師の方...
回答よろしくお願いします。

解決済み4
2012/07/22 17:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は美容師ではないのですが縮毛矯正とストパー両方うけたことがあります。美容室で洗ってもらっているならあらわなくておKだと思いますよ!!! 回答、、遅くてすいません。
2012/07/26 14:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A工程ですが、最後のアイロンは必要なかったかも?

では、回答を
①ストパーも縮毛矯正も同じです(ともにアイロン使用します)
②洗っていいですよ。パーマもそうですが、直後にシャンプーしても何の問題もございません。

解説
①縮毛矯正とストレートパーマに違いは本当にありません。あえて言えば、縮毛矯正が最強(pH9以上、チオ還元濃度8~10)ですが、傷みも最強です。ゆえにここ何年かで毛髪に優しいストレート剤が開発され、それは「コスメ系ストレート剤」と分類されますが、アイロンは使用します。
美容師さんの大多数は縮毛矯正は強いストレートパーマと考えていると思っていただいていいです。
「縮毛矯正がクセ毛伸ばしで、ストレートパーマはパーマ伸ばし」と表現されている美容師?さんの考え方はほとんど化石に近いと言っていいと思います。
②パーマもストパーもチャンと毛髪を加工できていれば、直後のシャンプーはしていいくらいです。
パーマ、ストレートに関係する主な毛髪の部分は内部のコルテックス層です、シャンプーはそことは何の関係もございません。
2012/07/22 19:08
A① アイロン使用してるので矯正パーマです。

② これはお店によって違うと思います。洗わない方が良いと言う表現より、パーマ施術後に洗い流すトリートメント&荒い流さないト リトメントを施術してあれば洗うともったいない感じがします。パーマが取れると言うよりもったいないと思います。美容師もそこまで
アフターケアを話してくれると良いですよね。

③ 今はパーマも酸化を薬液で施術するのでその日に汗をかいてどうしても洗いたければ洗っても大丈夫です。ただ②で説明したよ うに洗い流すトリートメント&洗い流さないトリートメントを施術してあればもったいないですね。昔はまだ薬液が進歩してない時 はパーマ後に空気酸化させる為に24時間は洗わないでくださいなどがあったらしいです。今はほぼないと思います。
2012/07/22 18:28
A理容師で美容師です。
ストレートパーマは掛けたパーマを取って元のストレートに戻す事を言います。
したがって普通のパーマ液で大丈夫なんですが癖毛を真っ直ぐにする事は
出来ません、またアイロンは使いません。
1、縮毛矯正です。
2、今の矯正は当日から洗っても差し支えないように薬液処理
出来るんですが、そういうことを知らない店だと古い処理方法を
つかっているので今でも○時間洗わないようになんていいますね。
3、これも店によってまちまちですが根拠はあるものの意味は
余り無いんです、やった店に聞くのが最良ですよ。
2012/07/22 18:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す