Q美容師オーナー様がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
お直しの範囲について教えてください。

2週間前にカラーリングをさせていただいたお客様が色を変えたいという希望で来店されました。
「今の色は私には似合わないので色味も変えてトーンダウンしたい」でした。
その色はお客様が希望した色、明るさでした。
私は似合うと思ったのでその希望色で染めさていただいて、今日見せてもらっても似合わないとは感じませんでした。
しかし、お客様自身は似合わないとおっしゃったので染め直しさせて頂きました。

料金を頂いていいのか無料でさせて頂くのか悩みましたが、「似合わなかった」との言葉(カウンセリング不足かなと思ったので)で無料でさせてもらいました。

帰られる際、お客様は「そんなつもり(無料で直す)でしてもらったんじゃないのに・・・いいの?ありがとう。」って感じで帰られました。

保障期間も2週間で、今日でちょうど2週間だったので保障期間中ってことでさせてもらいました。

こんなケースはお直し(無料)でさせてもらうのが普通でしょうか?

それともお代金を頂いても良いケースでしょうか?

これからの参考にさせて欲しいです。


また、保障期間ってどのくらいが平均的ですか?


宜しくお願いします。

解決済み2
2012/07/13 21:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A法律的にはお直し期間とかは無いのでお店のスタンスで良いと思います
似合わなかったとしてもお互いに納得した上での施術であったならそれは有料で行うべきかと思います
似合うカラーをするのがメニューなのであれば話は別ですが、お客様の要望をその通りにやって本人がやっぱり違うカラーにしたいという新たな要望でご来店されたのであればいただくべきかと思いますよ
うちでは安心を売っているのでお客様が満足されるまで何度でもお直しさせていただいていますが大抵は1~2週間以内にリアクションがありますね
2012/07/13 21:59

質問した人からのコメント

参考になりました。ありがとうございました。

2012/07/14 21:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aカラーの場合は期間は設定しません
すぐその場でわかりますので
ケースバイケースです
似合わなかったって言われて、無料にしてたら
やってられません お客様への心がけは素晴らしいですが、、
それでは、良かったけど色変えたいと言われたら無料では
やらなかったという事でしょうか
このケースは間違いなく頂きます
前日でも次の日、違う色にしたくなったのなら頂きます
又保障は表向きの話ではないでしょうか
2012/07/14 09:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す