Qシャンプーの成分について教えてください
最近、よくCMで「ノンシリコン」と言う言葉を聞きますが、シリコンとは何でしょうか?

殆どのシャンプーに入っているものなのでしょうか?

そして、ノンシリコンがもてはやされると言う事は、シリコンは髪や頭皮に悪影響があるのでしょうか?

アドバイス、お願い致します。

解決済み1
2012/06/27 14:23

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンとは簡単に言うと髪の「コーティング剤」のひとつと思えばいいと思います。痛んでキューティクルがささくれ立った髪をコーティングしてツヤを出したり、サラサラと指どおりをよくしたりするのが狙いです。一時ほとんどのシャンプーに使用されていたかと。スプレー類などスタイリング剤にはもっと使われているんじゃないでしょうか。床につくとツルツルすべるアレですね。

科学的に難しいことはわかりませんが、経験からするとあまり使いすぎると髪をコーティングするだけでなく「毛穴」まで詰まってしまい、かゆみが出たり油っぽくなって臭ったりするように思います。それが嫌でノンシリコンを使ったりもしますが・・・・現在のノンシリコンシャンプーラッシュに関してはブームみたいなものじゃないかな。こういった洗剤などの成分を気にする人というのは昔からいたのですが、最近はネットの普及によって正しいか間違ってるかは別にして「ノンシリコンでなければならない!」という情報が出回っていますよね。で、ノンシリコンじゃないと売れないからメーカーもどんどん出すみたいな。

しかし、完全にノンシリコンだといくら使用感が改善されてきたとはいえ髪が痛みきっている人にはギシギシして使いづらい(新しく生えてくる髪はきれいになるかもしれないけど)、まだまだ割高・・・というのもあって、ノンシリコンをうたっていてもコンディショナーにはシリコンが入っていたり、シリコンが入った安いシャンプーがいまだに需要があるのも事実です。

そもそもシリコンとは数多くあるコーティング剤のひとつであり、頭皮に悪さをするのはシリコンというより「コーティング剤」なので、ノンシリコンであっても他のなんらかのコーティング剤が含まれている可能性はありますよね。まぁ、個人的には「○○に発がん性物質が!!」なんていう話も含めて、健康な人が常識の範囲内で使用していればシャンプーだけが原因で重篤なトラブルが起こるとは思いません。
2012/06/27 15:04

質問した人からのコメント

丁寧なご回答、ありがとうございました!

2012/06/30 02:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す